ここから本文です

大至急!! ボンネット開けたらラジエターサブタンクのキャップからの逆流でこ...

rna********さん

2014/8/1315:04:29

大至急!!

ボンネット開けたらラジエターサブタンクのキャップからの逆流でこんなんなっていました。お盆休みでディーラー電話繋がりません。

乗っても問題無いでしょうか?

ラジエターサブタンク,ボンネット,お盆休み,ディーラー電話,キャップ,不凍液,ラジエターキャップ

閲覧数:
1,121
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke1********さん

2014/8/1315:10:33

水温が上がる(警告等が付く)、冷却水が減る等の症状が無ければ正常です。
昔はホースが付いていて、車体の下に抜けるようにしていたのですが、
コストの為か、廃止されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2014/8/1319:54:39

水温計に異常は無いでしょ?
ならそれで正常です(笑)
トヨタのサブタンクは何故かお漏らしします
気になるなら、直る保証は無いけど
ラジエターキャップとサブタンクの蓋を交換しましょう


リザーブホースがタンク下だからエアーが勢いよく出て
キャップまで液跳ねするんでしょうねぇ
アイドリングで放って置いても
タンク上部まで液面は上がらないけど・・漏らすんだよなぁ(^^ゞ
冷間時にラジエター本体の液面を確認して口元まで在れば
普通に乗り倒して下さい

2014/8/1319:24:39

画像からすると、エスティマでしょうか?
だとしたら、エスティマの持病ですね。
設計ミスです。
サブタンクには、ラジエター液は満タンですが、冷却系統に異常をきたしている場合もありますので、運転はしないで下さい。
画像だけでは、車種・年式・走行距離・車両の管理状態が判断出来ないからです。
休み明けにディーラーで点検してもらって下さい。

2014/8/1317:40:17

汚れ方からみて今日とか昨日の話じゃないよね・・・
ずーっと前から噴出してたんでしょう。
今さらあわてることではないと思います。

ちなみによくあることです。
もしかして、車のメカをあまり知らない人ですか?

shi********さん

2014/8/1316:41:31

リザーブ(サブ)タンクの余剰分がキャップのパイプ(穴)から吐出されただけです。
今現在の不凍液の量がFULLより下だったらそのまま乗っても大丈夫です。
上だったらFULLまで抜けばいいです。

こぼれた不凍液が気になる様でしたら、水で洗い流して下さい。

今後、FULLより下でも不凍液が溢れる様でしたら、念のためディーラーで点検してもらって下さい。

kou********さん

2014/8/1316:22:27

タンクにクーラント入れすぎてませんか?

あるいは交換した時にエア抜きできてないか、ラジエターキャップが不良か。

アイドリング状態で水温が上がらないなら、とりあえずタンクの中身を少し抜いて乗ってたらいいと思います。