ここから本文です

オーディオのアンプが熱いのはなぜですか? わたしのアンプは5年以上前の国産メ...

yaf********さん

2014/8/1316:10:57

オーディオのアンプが熱いのはなぜですか?
わたしのアンプは5年以上前の国産メーカーの真空管を使っていないアンプですけど熱すぎます。
他の電気器具とちがいアンプは熱すぎると思うのです。

閲覧数:
4,295
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/8/1408:56:48

高級トランジスタアンプには歪みがとても少ない純A級アンプですとエネルギー効率が悪いが音質が良い回路ですそのため、大変熱が多いです

ラックスマンなどから販売されている

愛用の両チャンネル300W出力のトランジスタアンプはAB級アンプですが、オートバイの空冷エンジンのように、大きな放熱器が付いていますので、パワーの割には熱くなりません

高級オーディオトランジスタアンプの電力増幅回路は他の電子回路よりはたくさん熱がでます,これはパソコンのCPU半導体素子、人工衛星の電子回路の冷却につかわれるヒートパイプ放熱が使われていれば、放熱が少ないですがコストが高いです

どうしても気になるならアマチュア無線のハイパワートランジスタリニアアンプのようにパソコンの冷却クーリングファンを放熱穴から送風して冷やします
電源ラインから混入する雑音対策が必要です

  • asa********さん

    2014/8/1514:57:55

    音がスピーカから出ていないのに本体が異常に熱いときは、耳で聴こえない周波数で異常発振をしている恐れがある、高い音域なら、無信号時でも8Ωのダミーロードでも両端に電圧が出ている、低い音域なら低音ウーハーのコーンが振動している

質問した人からのコメント

2014/8/19 15:14:03

感謝 詳しい説明をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宇宙人さん

2014/8/1510:34:57

仕様で発熱が多い場合と不具合の場合があります。

仕様で熱いのは、ほとんど高級アンプに限られています。
・ 増幅素子の直線性の良いところを使うため、
無信号時でも大きな電流を流しっぱなしにしている。
・ そのため消費電力が大きい。
・ その消費電力に耐えられるような電源回路などを
持っていて、大きなコストがかかっている。
ということです。
アンプの型番をご覧になって、ネットで検索すると
高級品であることを売りにしていますから分かります。
また、やたら重いのも、特徴です。

不具合で熱い場合は、早急に対策をしないと、
例えばスピーカーを壊してしまうなど、故障の連鎖も
あります。ぜひ調べてください。

「ワットメーター」などで消費電力を調べて、説明書
やアンプ背面の記述などと比較するのも故障発見には
有力です。

ros********さん

2014/8/1317:33:55

たぶんパワーアンプのことだと思いますが、
パワーアンプは電力をスピーカーに供給するアンプです。

入力信号がありスピーカーを鳴らしているときは、
結構大きな電圧と電流を出力しています。
電力=電圧×電流であることはお分かりと思いますが、
抵抗に電流が流れるとその抵抗で熱が発生します。
また、トランジスタなどの半導体も抵抗と同じなので、
電流が流れれば熱が発生します。

プリアンプ部は大した電流を必要としませんが、
パワーアンプ部は信号が入ってボリュームを上げた分だけ電流が流れます。
ボリュームを上げればその分発熱も多くなるということです。

それと回路構成にもよりますが、
プリアンプやパワーアンプは無信号時でも、
ある程度の電流が内部で流れています。
その電流によって様々な部品が熱を発生しますが、
その熱が一気に逃げることはなく、各部品に熱が蓄積していきます。
その蓄積した熱は周囲に熱を放出しながら発熱を続けているので、
部品単体の温度は大したことなくても、
全体としてはかなりの熱量をもっています。

パワーアンプが特に熱いのは、
その電流値が大きいことが原因ですが、
名の知れたメーカー製のパワーアンプは、
放熱も十分考慮した設計になっているので心配することはありません。
(アンプの設置方法は説明書に書かれていると思いますが、
出来るだけ熱を発散しやすいようにしなければなりません)

nic********さん

2014/8/1317:30:32

電気屋です。
使用状況を書かれていませんのでなんとも・・・
できましたら温度計を上面において温度を測ってください。

熱すぎる・・・基準となるものがありませんので、貴方の感覚では回答できません。
また動作がおかしい・・というのであれば故障ですが、その辺はどうなのかも書かないとね。