ここから本文です

遺産相続で故人が生前に子どもの1人にすべて譲るとよく言っていた という話があ...

marious_xpさん

2014/8/1317:27:39

遺産相続で故人が生前に子どもの1人にすべて譲るとよく言っていた
という話がありまして、遺書はないですが、その証言を複数の家族が
聞いていた場合には、そのように遺産相続分割をすべきでしょうか。

証拠はなく証言だけの場合は、法定相続よりも有効になるのでしょうか。
家族ともめる気は無いのですが、こちらは聞いてない話は聞いてないとしか
言いようが無く困っています。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1317:42:00

どのように遺産分割すべきかどうかは法律で定めていませんから、法定相続人みなさんで話し合って決めてください。
なお、たとえ有効な遺言書(ちなみに、「遺書」とは一般的に自殺する際に書くものです)に、法定相続人の1人にすべてを譲る旨の記載があったとしても、一定の法定相続人であれば遺留分減殺請求が可能です(民法1028条)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kentultra149さん

2014/8/1321:40:26

相続人全員が「遺言書はないが、亡くなった方の意思(口頭遺言)を尊重しよう」とと合意できるようであれば、それに沿った分割協議を進めても良いでしょう。

それに対して、一人でも異を唱える者がいれば、それを強制することはできませんし、するべきではありませんので、新たな分割協議をするか、法定相続割合で分割するしかないでしょう。

gantou3さん

2014/8/1317:56:59

① 遺言書がないのですから法定相続分により遺産相続すべきかと思います。

② 相続人全員が合意すれば、被相続人の言われていたとおりの遺産相続も可能です。

③ ②の場合には、遺産分割協議書により、すべての遺産をAが相続するといった内容にすれは良いと思います。その協議書には、相続人全員の印鑑証明書・実印が必要となります。司法書士に相談すれば、書類作成から、不動産登記まで行ってくれます。
・・では・・

shin_e240さん

2014/8/1317:32:21

最低でも、自筆であり、日付が記載されており、捺印がない遺言はなんの効力もありません。ましてや口頭での遺言なんて、後から考えが変わることだってある可能性を排除できません。
そんな話は私は聞いていない、でいいと思います。聞いていたとしても無効ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。