ここから本文です

お供えにお金をいただきました。 お返しはすべきですか? 義母の初盆、一周忌...

hmn********さん

2014/8/1317:58:35

お供えにお金をいただきました。
お返しはすべきですか?

義母の初盆、一周忌を自宅は狭いので墓前で家族だけで行いました。

前日に親しい親類(主人の従兄弟夫婦)に報告し、一緒にお食

事をしました。その時にお供えにお金をいだきました。

お返しはどうしたらいいかなと思い私の母に聞いてみたところ、お食事をごちそうしているなら不要では?と言われました。

どうでしょう?何か送ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
3,288
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2014/8/1318:31:20

私でしたら、食事は、来ていただいたお礼と考えます。
お返しは、頂いた金額にもよりますね。
3千円以下なら、送らないかも。
5千円~1万円なら、半額くらいの品を送ります。
2万円以上なら、1万円の商品券をお返しします。

質問した人からのコメント

2014/8/13 22:50:13

降参 ありがとうございましたm(_ _)m
詳しく目安を書いていただいたのでBAとさせていただきました。

「お供えのお返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/8/1318:05:29

私は専門家ではありませんが

本当にどちらでも
でしょうね

会食は当たり前です(笑)
だって、わざわざ時間割いて来ているのだから

私ならば、こう解釈します

いらない場合
手土産渡した
足代(ガソリン)渡した

いる場所は、逆で
手ぶらで帰した
って感じですかね

面識あろうが
数年ぶりだろうが
逆にだからこそ
礼節踏まえて
お返しは必要かもしれませんね

走り書きで充分だから
一筆添えて

ご参考になれば