ここから本文です

刑務所で、出所後の為の「職業訓練」は受けられるのでしょうか? 受けられるとした...

riv********さん

2014/8/1322:59:17

刑務所で、出所後の為の「職業訓練」は受けられるのでしょうか?
受けられるとしたら、どういう内容のものなのでしょうか?

閲覧数:
707
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/1411:32:43

元受刑者の立場から言えば職業訓練と言うのは
全ての受刑者全員が受けれるシステムでは有りません
wikipediaの方には詳しく書いて有りますが
分かり難い部分が有るので付け加えます

まず職業訓練を受けれる人は幾つかの条件が有ります
通称 職訓と呼ぶのですが受けれる人は
訓練によっては長期になるので残刑が6ヶ月以上
ムショ内での行いが良い(懲罰に行った人は弾かれます)
更正意欲が有る
1番大事なのが工場に出てる人です
こんな感じでムショの工場の壁に
○○刑務所にて○○の訓練
期日は○○年○○月~○○年○○月まで
条件
○○
応募方法
願箋(がんせん)にて工場担当者に○○月○○日までに提出

こんな紙を貼ってあるので条件に合う人は応募をします
応募をすると審査が有り、審査に通れば職業訓練を受けれるのです

職業訓練は色々と有り代表的なのが女性刑務所での美容です
男性で言えば府中にある晴海自動車板金塗装も職業訓練工場
此処では外の人の車の板金塗装を請け負ってます
後は色々と有るみたいですが行ったことが無いので分かりません

後は適当な事を書きますが別に職訓に行かずとも技能は習得は出来ます
ムショの工場は色々と有るのですが
例えば木工工場でしたら加工~塗装まで行ってます
木工細工もロングとかの人でしたら嫌でも学べます
覚えれば等級が上がるので作業報奨金を沢山欲しいとか
ムショの生活の中の事しか考えない人の中には
何故か作業に夢中になる人も居るので嫌でも覚えます

ムショを出ても仕事が無いと言う部分に噛み付きますが
確かにムショを出ても失業をしても仕事が無い人は有りません
これは普通に社会に居る方と同様です
ただムショの中では全ての方全員を対象にはしてませんが
勝手に就労支援と言う、あくまでも名ばかりのシステムは有ります
仮釈放者対象なのですがハローワークの職員が来庁して
面接の受け方・履歴書の書き方・こんな職業が有ると教えてもらえます
だからと言ってムショを出たから次の日から仕事が有るわけでは有りません
あくまでも外に1歩出たら自分の力で探す
出来なければ保護観察所に行って更正協力工場を紹介してもらい
もし空きが有り採用してもらえば働くことも出来ます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1409:12:08

刑務所は受刑者を監禁する所ではなく、矯正させて再び社会でまっとうな仕事が出来るように訓練する場所です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4_(...

よくデパートなどで、刑務所の受刑者が作った家具を展示販売してるの見たことありませんか、職人技で立派な家具ですよ。(とても高いので買いはしませんが・・・)

他には、某全国チェーンの格安理容店は、理容師の資格を取得して出所した人を積極的に雇用しています。
なかなか刑務所を出て就職もありませんので、みなさん感謝してるとのことです。

sak********さん

2014/8/1503:39:35

まぁ、刑務作業そのものが、職業訓練みたいなものだが!


「受刑者等の作業に関する訓令」(法務大臣訓令)に基づき30職種以上の職業訓練がありますが、すべての受刑者が受けれるもではありません。

後ろの影さん

2014/8/1813:28:31

shizuoka_no_hazi2さんが詳しく書かれていますので補足を。

一応職業訓練を受けたいといっても一応刑務所の中での
類というものがあって基本的には「3類」以上になってからが基本だそうです。
あとは刑の満期日が受けたい職業訓練の期間よりも後の人が対象です。
一応在籍してる刑務所で行う職業訓練と他の刑務所へ移送されて
行う職業訓練があり、40歳とかでも川越少年刑務所などの
少年刑務所への移送後、職業訓練を受けることもあります。
特に少年刑務所ではCADや測量、情報処理などのすぐに生かせる
職業訓練があるので人気も高く全国で30人の募集とか。

あとは元々やっていた職業に合わせて工場へ回されるので
うまくいけば改めて腕を磨くことも出来るかと。
少刑時代は左官と溶接をやっていたので営繕にいけましたし
前々刑の府中時代にミシン工だったので前刑は被服工場(洗濯工場)へ
いくことが出来ました。

外部の職業訓練(他の刑務所での職業訓練)はかなり審査が厳しいですが
いけるようだとかなり刑務所内での成績は良いとみなされてると
思いますのでいけるようならば無駄にせずに
まじめに努めてください。