ここから本文です

今まで普通に食べられていたのに、急に食べ物が喉を通らなくなる時があります。 ...

aon********さん

2014/8/1408:51:39

今まで普通に食べられていたのに、急に食べ物が喉を通らなくなる時があります。

お腹が空いてるのに、いざ食べ物を目の前にすると、口に含んで噛んでもスムーズに飲み込めません。

酷い時

は白米をひと粒ずつ食べてみるような状態です。飲み物は少しずつなら飲むことが出来るのですが、食べ物だとどうしても箸が進みません。その癖お腹だけは空いているので、空きすぎて気持ち悪くなることも多々あります。

食べられないので、水やお茶などの飲み物を飲んでは、尿意を感じるのでトイレに行き出しています。同時に緩い便が出るときがあります。

こういった食べられなくなる症状は、10年くらい前に初めてなりました。ですが、これまで頻繁にその症状が出ていたわけでもなく、本当にたまに、急に出てきます。いつものように食べられる状態に戻るときも、気付いたら治ってます。

家族とだとそこまで焦らないのですが、友達や恋人と外食しているときになると、やばい、どうしよう、となってしまいます。

これはただ単にストレスから来るものなのでしょうか?それとも自律神経失調症という一種の障害なのでしょうか?また、こういう場合、無理して食べないほうがいいのでしょうか?

ご理解いただける方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,337
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2014/8/1502:02:19

喉の圧迫感、飲み込み難さなどでしょうか?
私もありました。

ちなみに首こりや肩こり、背中のこりなどはありませんか?
全身の緊張と言っても良いかもしれません。

私は自律神経失調症やうつ病などの気分障害の原因が首こりであると考えている者です。
精神的なストレスは発症のきっかけの1つにすぎず、主因は他にあるという解釈です。

診断自体は異なる病名でしたが、数年前から自律神経失調症の症状でもある、息苦しさ、不安感、集中力低下、思考力低下などに悩まされ、医療機関での投薬治療を進めましたが全く治らず、結局自力で治した経験があります。

当初から幸か不幸か、数多くの体の不調があり、それが全ての解決に導いてくれたと思っています。

原因はまさに「首こり」でした。
正確にはこの首こりの原因も見つけたのでそれが根本原因という事になりますね。

なった方ならイメージしやすいのですが、首こりや肩こり、また首こりによる頭部の緊張というのが精神的ストレスレベルの高まりの要因になってしまい、ちょっとした精神的ストレス(人との会話、満員電車への乗車など)の上昇により発作のようなものが生じるという解釈をしています。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ

寝ても覚めても精神的にも身体的にも辛すぎる日々でしたが、「首こり」を解消したことで全てが好転していきました。
また、この「首こり」にも原因があることを突き止めました。
首こり、肩こりというと、もちろん首や肩をマッサージすると思いますが、そもそも見るべき箇所が違っているという解釈です。


首こりの根本原因については私の知恵ノート

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

をご覧ください。

質問した人からのコメント

2014/8/21 16:52:16

詳しいご回答感謝致します。当方事務系の仕事をしていますので、首こりや肩こりには心当たりがあります。もちろん日頃のストレスにも。知恵ノート拝見させて頂きますね。ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる