ここから本文です

ベストアンサーの回答者様へコイン250枚贈らせていただきます。 現在、不動産業...

kur********さん

2014/8/1418:04:11

ベストアンサーの回答者様へコイン250枚贈らせていただきます。

現在、不動産業界への転職を考えているのですが、よく
「町の不動産屋さん」という言葉を耳にします。

いわゆる「町の不動産屋さん」という店と、エ○ブルさんや
ミ○ミニさん等のFC系の店は、別のカテゴリーなのでしょうか?

個人的な予想だと
「町の不動産屋さん」→地域密着・少人数・9時には帰れる
FC系の店→全国展開・離職率高い・ノルマ厳しい・毎日終電

といったイメージです。
もちろん前者にも、それなりの営業力等求められるとは思いますが、
後者はとにかく激務で人の入れ替わりが激しく、プライベートが
崩壊しそうで怖いです。
いわゆる「町の不動産屋さん」も、同じなのでしょうか?

また、当方30代前半、宅建主任者証は取得済なのですが不動産業界での
今後のキャリアプランなど、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると
幸いです。
個人的には休みは週1でもいいので、遅くとも9時頃には退社したいのですが、
そういった会社もあるのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1418:48:57

不動産業界歴26年です。

賃貸のフランチャイズショップは主に賃貸住宅専門でやっているところが多いです。全部ではありません。そのため、歩合営業が多くみんな自ら進んで残業している事が多いです。お金のためですから。稼げない社員が辞めていくのも多いです。

一方「街の不動産屋さん」は賃貸物件の管理が主体で、売買仲介、賃貸仲介、住宅、オフィス、店舗などだいたいオールマイティーに仕事を行います。しかし、歩合率はそんなに高くないので、大幅に稼げるイメージは少ないです。

質問者さんが不動産業界でも「何がしたい」のかが重要になって来ます。大きくは住宅かそれ以外か、売買か賃貸か。住宅が好きなのに店舗や商業は辛いでしょうし、住宅でも売買業界は厳しいので、相当頑張らないとダメでしょう。

割と多いのがマンションの新築販売。これはノルマも厳しいし、勤務時間も不規則です。この業界も社員の入れ替わりが激しいので、30代から入るものではありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1421:56:51

こんにちは。

不動産業界と言っても、「住宅売買」「土地仕入れ」「賃貸」「店舗・事務所」などに特化している不動産屋もあれば、エイブル・ミニミニなどのFC系もありますが、FCと言っても、看板を借りてるだけなので、基本的には町の不動産屋と変わりません。

しいて言えば、FC系は賃貸仲介に特化している方が多いですね。駅前に不動産が多くありますが、80%は賃貸仲介で商売をしている状況であり、売買は非常に少ないです。

FC系は、賃貸に特化してるので夜は遅いですよ。休日は月4日程度であり、かなりノルマがきついので、離職率がかなり高いので、30代で入社するのはお勧めしません。

町の不動産屋と言われる、地元型は8時頃には帰宅出来ると思いますが、社長はかなりワンマン体質が多く、社会保険も無い不動産屋も珍しくありません。当方は不動産屋で働いた事はありませんが、仕事の関係で付き合いがあるので、いろいろ話は聞いております。個人商店の不動産屋に勤めるには、会社員と言うよりも「使用人」と言う感じです。

私の考えでは、貴方の今後のスキルや年齢を重ねても、この業界で働き続けるには、もつと大きい「財閥系不動産会社」である、三井・住友・信託銀行系などの不動産会社に勤務して、売買専門の業者が良いでしょう。

財閥系や銀行系の不動産屋は、ノルマはありますが、離職率は断然低く、企業コンプライアンスなどや社会保険も完備していますし、また転職する時があっても、スキルレベルが違いますので有利です。

もう、賃貸業界などは、茶髪のお兄ちゃんや、まともに業法も知らない人が多いので、雇用者側も使い捨てと考えています。

ただ賃貸でも、知り合いが大東建託に勤めておりますが、賃貸仲介だけで平均年収800万~男女同一賃金だそうです。夜は遅いようですが、一般的な賃貸仲介の給料は400万程度でしょうから、倍近い給料がもらえ、休みは月7~8日あり、夏休み冬休みは9日ずつあるそうです。この前に会ったのは、女性係長でしたが、やはり大企業は違うと感じた次第です。

のんびり働きたいのであれば、町の不動産屋さんが良いでしょうが、いつ解雇されるか分かりませんし、年収も300万~程度しか出さないのに、社長は年収1億とかの場合もあります。まあ、簡単に言えば社員は奴隷と考えているのです。そう言う会社に就職すると悲惨ですよ。年中募集の張り紙や新聞折込が出てます。

buy********さん

2014/8/1418:11:58

町の不動産屋さんに就職するのは、難しくないですか?大体は家族経営または、個人経営ですし・・。

dab********さん

2014/8/1418:08:39

まず、休みは平日です

だいたい 21時帰宅

友達とは会えませんが
家族サービスは出来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる