ここから本文です

宮古島の砂山ビーチでの遊泳について質問です。今日女性2人が砂山ビーチで溺れて...

tan********さん

2014/8/1501:05:45

宮古島の砂山ビーチでの遊泳について質問です。今日女性2人が砂山ビーチで溺れて亡くなったと報道されていました。先月も男性2人が亡くなっていました。砂山ビーチは普通のビーチと何かが違う

のでしょうか。気をつけるべき事を教えてください。

閲覧数:
32,311
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/8/1609:06:45

今年の7月に行きました。7月10日に男性2人が亡くなった直前の7月8日、9日です。
普段は波は比較的穏やかですが風が強い時には波が出て来て潮の流れが速くなります。
全般的には浅めの海岸ですが、少し沖に出ると切れ込んだところもあり深くなっています。岩場の崖の開いたところにあるので深さを確認するにはマスクなどがあるといいと思います。
ビーチ近くで多くの魚が泳いでいますが満潮時に魚につられて沖に行くときついかもしれません。
ただシーズンはビーチに売店もあり人がいるのでお互いに注意をしていればそれほど危険なビーチではないと思います。

砂山ビーチは平良湾の近くにあり対岸は伊良部島です。平良湾の入り口には湾を横断するように防波堤があるのでこの影響で潮の流れが速い時には潮流に変化があるのかもしれません。

7月9日は台風通過の翌日で8日とは潮の流れも波も全く違いましたが十分に気を付けていればそれほど心配することはないと思います。

ただ、どこのビーチでも毎年水難事故はありますので、地元の人の言うことを守って自然を侮らなければ十分安全に楽しめると思います。

最後になりますが何年か前には鮫の犠牲になった人もいますので参考に。

質問した人からのコメント

2014/8/19 00:01:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2014/8/1616:38:25

宮古島在住者です。
観光で有名な宮古島を代表するとても綺麗なビーチですが、潮の流れが複雑なビーチです。
先月、観光で来島してた男性2人が溺れて死亡する事故がありましたが、台風後のうねりに加え、大潮で潮が引く時間帯だったと思います。
砂山ビーチは、遠浅のビーチなんですが、急に深くなってる場所があり潮の引く時に急激な潮の流れで、身体が持っていかれパニックになり溺れ死んだものだと思われる事故です。
砂山ビーチでは、何年か前にも、観光で来島してた男性がサメに襲われて、亡くなった事故もありました。

砂山ビーチで気をつける事は、潮の満ち引きの時間帯に気をつけるべきだと思います。
ちなみに地元の人間は、あまり砂山ビーチでは泳ぎません。
砂山ビーチで遊泳する方は、ほとんど、ないちゃー『島外の人』ですね。

ki0********さん

2014/8/1609:40:30

宮古島在中のものです。

めちゃめちゃ綺麗な普通のビーチです

でも、海が荒れてると
引き込まれやすい海だと思います!
どこの海でもそうだと思いますが・・・・・

海が荒れてる時には海に入らない
無理をして泳がない
飲酒して泳がない

全部、当たり前だけど・・

僕は、前浜ビーチがおすすめですけどね!
シュノーケルなら、新城海岸、吉野海岸!

タキさん

2014/8/1609:33:49

海に近づかない事ですね

yas********さん

2014/8/1609:04:18

僕にはわざわざ危険をおかしてまで海にはいるってことに理解ができません
死にたいならまだしも
生きたいのにわざわざ危険なところにはいりにいくっての若者の軽い気持ちでですか?

違う海だってあるでしょう?
他探して安全なとこはいりなよ。
俺なら溺れないそんな自信がある人こそ溺れるね

imi********さん

2014/8/1519:13:20

砂山ビーチは、入り組んだ地形と海底には岩があって急に深くなる所もあり、
波が高くて海中の動きが不規則に変わる危険なビーチです。
浅くても危険です。

何度かヒヤッとした経験があります。


気をつける事は、あたり前の事ですが入る前に準備体操。
深い所に行かない。
複数で行動。
シュノーケルの時は時々周囲を見て自分の位置を確認する。
ずーっと海底を見て浮いてると流されます。

岩には近づかない。
波が不規則に動きます。


あと洞窟みたいな所がありますが、中には入らない。近寄らない。
いつ崩れるかわかりません。
少しずつ崩れてきてネットで保護してますが、人間の浅知恵。
大きく崩落したらあんなネット簡単に引き裂くでしょう。