ここから本文です

宮古島の砂山ビーチでの遊泳について質問です。今日女性2人が砂山ビーチで溺れて...

tan********さん

2014/8/1501:05:45

宮古島の砂山ビーチでの遊泳について質問です。今日女性2人が砂山ビーチで溺れて亡くなったと報道されていました。先月も男性2人が亡くなっていました。砂山ビーチは普通のビーチと何かが違う

のでしょうか。気をつけるべき事を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/8/1609:06:45

今年の7月に行きました。7月10日に男性2人が亡くなった直前の7月8日、9日です。
普段は波は比較的穏やかですが風が強い時には波が出て来て潮の流れが速くなります。
全般的には浅めの海岸ですが、少し沖に出ると切れ込んだところもあり深くなっています。岩場の崖の開いたところにあるので深さを確認するにはマスクなどがあるといいと思います。
ビーチ近くで多くの魚が泳いでいますが満潮時に魚につられて沖に行くときついかもしれません。
ただシーズンはビーチに売店もあり人がいるのでお互いに注意をしていればそれほど危険なビーチではないと思います。

砂山ビーチは平良湾の近くにあり対岸は伊良部島です。平良湾の入り口には湾を横断するように防波堤があるのでこの影響で潮の流れが速い時には潮流に変化があるのかもしれません。

7月9日は台風通過の翌日で8日とは潮の流れも波も全く違いましたが十分に気を付けていればそれほど心配することはないと思います。

ただ、どこのビーチでも毎年水難事故はありますので、地元の人の言うことを守って自然を侮らなければ十分安全に楽しめると思います。

最後になりますが何年か前には鮫の犠牲になった人もいますので参考に。

質問した人からのコメント

2014/8/19 00:01:56

降参 ありがとうございました。