ここから本文です

東京駅グランスタの

swe********さん

2014/8/1516:06:17

東京駅グランスタの

サイトに書いてある
説明がよくわかりません。

「他の駅からJRを利用して改札内の商業施設を利用される場合には、東京駅までの乗車券をご購入いただき、
商業施設のご利用前か後に、東京駅で一旦改札を出ていただいて、再度お帰りの乗車券をお買い求めいただく
ことになります。」

と書いてあったのですが、
私は家の最寄り駅から
目的地まで行き、
そこでの目的が終わったら、
また自分の家の最寄り駅への
切符を買って、
東京駅に向かい、
そのまま家に帰ろうと思ったのですが、この説明の通りに
東京駅までの切符を買ったとしても
改札なんて通らずに
自分の最寄り駅に帰るのは
出来ないんですか?

私の家の最寄り駅をA
目的地の駅〜B
東京駅をC
とすると、
AとCの間にBがあるという
感じです。

私は
A→B(一旦改札を出る)
そしてその後
B→C→A
のように行こうと思ったのですが
これは不可能なのですか?

閲覧数:
977
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imb********さん

2014/8/1516:11:59

一枚のきっぷで同じ経路を戻ることが出来ないので、グランスタのみに用事がある人は、東京駅を一度出て、帰りのきっぷを買ってくださいね、という意味。

貴方のように、行路の途中で東京駅に立ち寄りグランスタに行く場合、東京駅を出る必要なんてありません。そのきっぷで帰るわけではないのですから。
A→Cのきっぷで東京駅に寄ってそのままCへ行き改札を出て、またCでAまでのきっぷを買うことになります。

質問した人からのコメント

2014/8/15 16:26:04

よかったです!

安心しました☆

ご回答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2014/8/1516:22:27

そもそも、きっぷは同じ区間を重複して乗ることは不正乗車になります。

よって、「B→C→A」の場合、東京駅に寄ってからの帰路でB駅を通過しない経路なら問題ありませんが、「B→C→(B)→A」のように(B駅で下車しなくとも)再度B駅を通過して行く経路で戻るとなると不正乗車になります。

myg********さん

編集あり2014/8/1516:14:58

この但し書きは、他の駅から東京まで来てそのまま戻ることは旅客営業規則(重複利用の禁止)違反ですので、その場合は必ず一旦改札口を帰りの乗車券を買って戻るよう注意喚起するものです。

あなたの場合はそれで結構ですが、たとえば新宿-中央線-東京-山手線外回り-品川-山手線外回り-新宿と行きたい場合は、大都市近郊区間の乗車特例により、東京で改札を出なくても、新宿-代々木の往復乗車券で結構です。