ここから本文です

キリスト教について カトリックとプロテスタントとロシア正教の違いを簡単に教え...

who********さん

2014/8/1516:21:47

キリスト教について
カトリックとプロテスタントとロシア正教の違いを簡単に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puz********さん

2014/8/1516:27:44

■ざっくりと■

わたしは普段はプロテスタントで、たまにカトリックのミサに出ます。イギリス聖公会、ロシア正教会の礼拝にも、たまに出ます。下記は個人的な感想。

<カトリック>
世界のどの教会に参加しても一定水準を期待できます。式典の手順、聖書箇所など、毎回世界で共通です。言語が不明でも、「ああ、今たぶん○○と言っているんだろうな」と分かります。

教会の聖堂はオープンなところが多く、自由に出入りしてお祈りできます。

音楽はグレゴリオ聖歌のイメージのもの「も」あります。パイプオルガンを使った厳粛な感じです。

<プロテスタント>
ルーテル教会やイギリス聖公会は、カトリックと近い礼拝の仕方です。

教会により独自色を出すところもあります。礼拝での説教は、基本的には各教会の牧師が箇所を決めて話しをします。(教団で決める場合もあるでしょうが)。そのため、教会によって聖書箇所がバラバラであるのが普通です。

厳粛なカトリックに比べ、礼拝賛美もギターやドラムを使う場合もあります。かなり「元気な」賛美をする場合も。

<正教会(オーソドックス)>
ギリシア正教会やロシア正教会など。日本にもあります。イエス・キリストを「イイスス・ハリストス」と発音します。

イコン(聖画)が重要です。何度も何度も同じ祈りや賛美、動作を繰り返します。そこに象徴的な意味がこめられています。基本的に立ち続けです。

クリスマスやイースターを他の宗派と異なる日程で行います。採用している暦(ユリウス暦)が他と異なるためです。例えばクリスマスは1月7日にお祝いします。たまに豆知識で「ロシアのクリスマスは12月ではない」ことが話題になります。

以前、オーソドックスのイースターに参加しましたが、しれっとカトリックやプロテスタントの人も結構参加していました。

質問した人からのコメント

2014/8/18 12:57:19

投稿ありがとうございます。またご教授お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる