親と高校について! 福岡県中2女子。 私は高校のことが本当にわかりません。誰か1から教えてください! 公立、私立、県立、工業、…とか色々あるじゃないですか?なにがいちばんいいん

高校430閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱ将来お金なんですよね。 大人になって稼いで遊びます。。 今はスポーツと勉強を頑張ります。 でも優等生みたいになりたくないので遊びもたくさんします。笑 皆さんありがとうござました^_^

その他の回答(2件)

0

福岡県中2男子。ちなみにバレー部。 簡単に説明すると公立はお金があまりかからない。私立は結構お金かかる。っていう感じ。福岡市内なら勉強したいなら修猷館とか。私立だけどスポーツしたいなら東福岡とか。自由になりたいなら西南など。ちなみに私立だったら県外に行けるかもしれないですよ。寮生活は結構規則があると思うので、安い物件を借りて高校に通うという手もある。専門学校はオススメはできないと思う。学年順位が中3までキープできれば基本進路には困らないと思う。 親がうざいなど中学生は当たり前。(もちろんぼくも) あくまで自分の勝手な考えなので(もしかしたら間違えているかも)参考ぐらいでとどめておいてください。

0

まず、あなたは将来どうしたいんですか? どうなりたいんですか? なぜ専門学校がいいのですか? なぜ大学がだめなのですか? 確かに親御さんも、押し付けるのはよくないですよね。 でも、あなたは自分のしたいことをきちんと説明しましたか? 親御さんにちゃんと理由を聞きましたか? 公立高校がいいと言うのは、学費の面ではないですか? 公立と私立だと必要なお金が違います。 ちなみに、公立は県立と同じです。 設立母体が県や市などか、学校法人かの違いです。 工業高校は、工業技術を専門に学ぶ高校で、公立でも私立でもあると思います。 大学に行けと言うのは、昔は大学を出た方が就職しやすかったからでは? 今の時代、そんなことはありません。 むしろ、専門学校とかで資格を取る方がよっぽど仕事になりますし、女性で妊娠出産でブランクがあっても復帰できる可能性が高くなります。 公務員や薬剤師というのは、おそらく手に職をつけてほしいと思っているからだと思います。 それならば、専門学校でもちゃんと資格を取ってこの仕事をする、と明確に将来のビジョンが定まっていればいいのではないでしょうか? 今は将来がまだきちんと定まっていないならば、工業科などの専門の科ではなく、普通科などの進学を目指す所がいいと思います。 その方が、高校に入った後、大学に行きたいという場合にも、専門学校に行きたいという場合にも比較的柔軟に対応しやすいです。 親御さんもあなたの将来を真剣に考えているのです。 将来が見通しにくい時代なので、余計に心配なのでしょう。 反発したい年頃かとは思いますが、きちんと話し合うことは大事です。 自分の将来のことなので、縛られたくないのなら、きちんと自分で考えて調べてみてください。 あなたが真剣に自分の将来を考えていることがわかれば、親御さんも口出しは少なくなると思いますよ。