ここから本文です

人の心が読める人っているんですか? 僕の友達にそんな人がいます。 最初は「...

jet********さん

2014/8/1601:38:19

人の心が読める人っているんですか?

僕の友達にそんな人がいます。
最初は「あー、僕のこと分かってくれてる」と思ってたんですが、何となーく見透かされてる不気味な気持ちになります。

ある時、僕が「AとBって仲良いよね」と言ったら彼は「多分ね。AはBの事嫌いだよ(笑)」と言ってました。

僕とAは仲良がよかったので、Aに「Bのこと嫌いなの?」と聞いたら「いや、ぶっちゃけ苦手なんだよね(笑)」と言ってました。

この前「人の心をどれだけ読めるか」の心理テストっぽいのをやりました。

誰か一人が嘘をついてそれを見破るみたいなのです。

全部の嘘を見破れる率が0,05%くらいなのに彼は全部当ててました。

閲覧数:
10,812
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2014/8/1601:43:48

読めるって言うと、誤解を招くと思いますし、何か
超能力的なものと勘違いされるかもしれませんが、
人の思考や表情にはパターンがあります。

普段から、いわゆる人間観察をしていたり、たくさん
ドラマや映画や小説や色んな、人間が登場する物語を
見続けて、数多あるパターンを見つけ出すのです。

そういったパターンを意識して文章化出来る人もいれば、
いわゆる直観ベースで考える前に反射的に答えにたどり
着く人もいます。

勘というのは霊的なものでも超能力でもなく、膨大な
記憶の中から現在の状況と照らし合わせて答えを
反射的に導き出す事を言います。

空を見て明日の天気を当てる人と同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2014/8/1601:48:48

回答になっているかわかりませんが、私もその友達のような感じで、人の心をすぐ見抜いてしまいます。だから、人の嘘もすぐわかります。
これは私の場合、見抜こうと思って見抜いてるのではなくて、感覚というか、気づいたら見抜いてる、という感じです。言葉には表しにくいですが。
最初は、誰もわからないことが1人だけわかって嬉しかったですが、知らなくていいことまでわかる時があるので、悲しくなったりもします。
文章めちゃくちゃですいません。

hk1********さん

2014/8/1601:48:45

わたしもそれは時々おもいます…(-.-;)

いたら全てを見透かされそうで怖いけど、いてほしいなーと思ったり笑


まあ、理論的には、単に彼は観察力が鋭いのではないでしょうか?

きっとその彼は、他人のことを良く観察して、言わなくても分かってくれるような優しい方なんだと思いますよ。


……心が読める人は、いないとは言い切れませんが…