ここから本文です

高収入バイトの実態

chi********さん

2014/8/1605:29:53

高収入バイトの実態

とあるサイトで下記のような内容のバイトを募集している方がいました。
------------------
指定の携帯電話を自分名義で数台契約し、その後、業者(個人?)に解約料金込みで買い取ってもらう。
------------------
怪しさMAXな内容です。
実際にされた方や、実態をご存じの方がいらっしゃいましたら、実態を教えていただけませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2014/8/2122:34:09

>>指定の携帯電話を自分名義で数台契約し、その後、業者(個人?)に解約料金込みで買い取ってもらう。<<
普通に違法行為(名義貸し)です

携帯電話不正利用防止法
第七条 契約者は、自己が契約者となっている役務提供契約に係る通話可能端末設備等を他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、あらかじめ携帯音声通信事業者の承諾を得なければならない。
2 携帯音声通信事業者は、譲受人等につき譲渡時本人確認を行った後又は前条第一項の規定により媒介業者等が譲渡時本人確認を行った後でなければ、前項に規定する承諾をしてはならない。

罰則は
二年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

結構重い罰です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる