ここから本文です

デジビデオで手振れ補正機能の他 手振れを軽減してくれる 機器なんかありますか...

sei********さん

2014/8/1607:04:58

デジビデオで手振れ補正機能の他

手振れを軽減してくれる 機器なんかありますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2014/8/1609:41:01

それが手振れ補正機能なんじゃないんでしょうか???

か、デジタルビデオカメラの他の機器を使ってって意味でしょうか?

ならば、カメラスタビライザーでは???

但し、一般機に付いている手振れ補正機能でも充分だと思うのですが・・・
それに満足出来ないのであれば、自分の「揺れ」を減らす方法を考える方が早いと思います。

今までのビデオカメラの中で、わたくしは、SONYの空間光学手振れ補正機能はかなりのもんだなと思います。
揺れは人間の揺れで揺れるのみです。
ぶっちゃけ、かなり揺れは少ないほうだと思ってます。

数年前に購入したSONYのサイバーショットや富士のfinepixのデジカメでも充分に手振れ補正機能があると思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vid********さん

2014/8/1616:30:52

ステディカム・グライドカムあたりが有名です。
http://www.steadicam.jp/
http://www.kenko-pi.co.jp/horseman/GLIDECAM/

ただしかなり大がかりな装置であることと、かなりの金額になります。
へたをするとカメラ本体よりも高くなることもしばしばです。
普通の方が普通に街中などで撮影するのは、極めて難しいと判断しましょう。

しかしTVのドラマ・中継では場合によっては必須のアイテムになります。

SONYの空間手振れ補正は、多くの方が最高と表現されていますが、その動作原理上、独特の動きが出てしまうため、すべてのシーンで万能で使えるわけではなく、ごく一部の条件下でのみ効果が発揮できると言ったほうが正しいでしょう。

要は、どんな撮影目的であるのかです。
風景など保持を保って撮影するのか、歩きながら撮影するのか、大げさな装置で恥ずかしい格好でも撮影可能なのか?
などにより、そういった装置を使うべきか、普通の手振れ補正や、空間手振れ補正に頼るのか?になると思います。