ここから本文です

漫画家志望なんですけど現在19です。 周りの皆からは漫画家目指せって言われるん...

kaz********さん

2014/8/1701:06:43

漫画家志望なんですけど現在19です。
周りの皆からは漫画家目指せって言われるんですけど世の中そう甘くないって分かってます。
現在の私の画力はどうなのか 出来れば辛口の方が勉強になりま

すんでよろしくお願いします。

漫画家,画力,イラストレーター,漫画家志望者,辛口,世の中,新人賞

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se9********さん

2014/8/1705:24:37

画力については、普通、という印象です。
漫画の読者は「漫画家は絵が上手なのが普通」と
考えるので、絵が褒められることは期待しない
ほうが良いです。

あなたに似た画風のプロ漫画家が何人もいます。
あなたがプロになって漫画家生活を続けるには、
その人達を相手に、何かの部分で勝たなくては
いけません。
それは斬新な設定とか、ストーリー運びとか、
大胆な構図とか、印象的なセリフとか、
とにかく何か自分の長所を作る努力がこの先
待っています。

最後に。
罫線がある紙に絵を描くのは素人臭いので
さっさと卒業しましょう。
その紙は文字や数字、落書きのためのものです。

質問した人からのコメント

2014/8/17 07:44:25

降参 そうですよね。
あとはストーリー 今までのはただのお遊びっていうのを改めて実感しました。
後悔はしたくないので 漫画描きます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2014/8/1702:56:14

漫画家です。
よく描けてると思います。出来れば全身描いたものの方が評価できるんですが…(顔だけうまい人ってたくさんいるので)
あと漫画とイラストは違います。これもイラストはうまいのに漫画を描かせるとまるで駄目って人はたくさんいます。
そしてあなたは漫画を最後まで描き切ったことはありますか?漫画家志望者の中には完成させたことがない人がたくさんいるんです。

漫画家を目指すのであれば漫画を描いてください。そして最後まで完成させてください。
絵の上手い人はたくさんいます。絵だけがうまい漫画家(志望者)もたくさんいます。むしろいすぎで飽和状態です。
成功し、生き残るにはストーリーや構成力の力が重要です。「漫画力」を身につけてください。そしてそれを継続する力をつけることです。
そして周りから言われるのではなく、自分から「なりたい」と思ったときに本格的に目指すようにしてください。そうじゃないと続きませんから。

oti********さん

2014/8/1702:37:48

私も漫画家志望者で漫画家のアシスタントを経験し現在東京で漫画講師の仕事をしながらプロを目指してます。(因みに26です)

単刀直入に申しますと画力は商業の水準に満たしてると思います。

ここから先の文章は私個人のお節介なので不快になるようでしたらすいません。

漫画家は画力だけ持っていてもなれませんそれではイラストレーターと変わりないからです。漫画は総合力で図るものでありアニメーター以上に1人のキャラの表情をかき分ける精度とバリエーションを持っています。そしてストーリー構成や背景・キャラのデザイン等を漫画家1人が主体となり行います。

こう書いてしまうと「ああ自分には無理だ」と思うでしょうがこれで諦めるということは漫画に対する「好き」という心はそのレベルとなります。

プロにどうしたらなれるのか?それは漫画が「好き」という心が何より必要だと思います心が健康でないと漫画描けませんし現代の出版界で生き残るのは難しいでしょう。そして世の中はそんな甘くないとおっしゃいましたがその通りです「覚悟」は必要です。

私は3年くらい色んな専門学校で漫画講師として教壇に立ちこの様な相談を多く聞いています。生徒の中には自分より年上の方もいて一度の人生後悔したくないと思い漫画家を志す人を多く見てきました。
まだ19という年齢で覚悟というのを持つのは難しいとは思います。
ですが虚勢は張れますし威勢も張れますこれは若者の特権です。

私があなたくらいの年齢の時は漫画の専門学校に通い同級生も多くいましたが生き残って漫画を描いているのは私だけになってしまいましたそれでも私は現在も描いています。

仮に漫画家にならず普通の就職し普通に働いている自分を想像してみてください。その時あなたの心に後悔の様なモヤモヤが生まれたなら目指してみてください。

私自身は今の人生に後悔は無く漫画家をいまだ目指せてる事に感謝しています。

nao********さん

2014/8/1701:32:01

絵は問題ないですが、あとは面白い話やセンスのあるコマ割りが出来るか?ですね。

一度漫画を描いてみて、出版社に持ち込まれるとか、よく漫画雑誌で募集されている、新人賞等に投稿されてみては如何でしょうか?

rot********さん

2014/8/1701:16:16

相当上手いですよ。マンガ家や画家と言われてもわからないと思います。

ただ、マンガはストーリーの方が重要だと考えているので確かに甘くはないです。あなたレベルの方も少なくないと思います。

よかったら新人賞に応募、持ち込みをしては?

use********さん

2014/8/1701:09:36

イラストレーターならともかく、画がうまいだけで漫画家になった人はいません。

話が面白ければ、画が下手でも売れている漫画家はたくさんいます。
画は手段であって目的ではありません。読者は画力などどうでも良いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる