ここから本文です

著作権(改造権)について質問です。

ykt********さん

2014/8/1701:40:05

著作権(改造権)について質問です。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/8/1711:05:02

著作権法に「改造権」なんてものはありません。
著作物の内容を著作者の許可無く、勝手に変えてはならないとするものならありますが。
いわゆる、「著作者人格権」のうち、「同一性保持権」と言われるものです。

(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

これに反する罰則は
第119条第2項
2 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 著作者人格権又は実演家人格権を侵害した者(第百十三条第三項の規定により著作者人格権又は実演家人格権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者を除く。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2014/8/1701:43:38

はいなんでしょう

改造は個人だけでしたら問題ないですが、
それを売ったり流すのは犯罪です。