ここから本文です

ゲインとはなんでしょう?お教えください。

byn********さん

2014/8/1707:54:52

ゲインとはなんでしょう?お教えください。

閲覧数:
1,131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

編集あり2014/8/1710:41:28

アンプの増幅率です。
入って来た信号をどれくらい大きくするかという。
ただここで言うアンプとはギターのヘッドアンプのような大きな系の話ではなく、アンプやエフェクターの中にある回路の一部のアンプ(増幅)回路のことです。

例えばヘッドアンプの中のプリアンプのゲインを上げるとプリアンプの中で信号は大きくなりますが無限に大きくなる訳ではなく、あるところで飽和(英語のサチュレーションがギター周りではよく使われますね)し始めて音は大きくならない代わりに歪み始める。
そしてヘッドアンプ全体としてはその後ろにあるパワーアンプのゲイン(これはプリアンプゲインと区別を付けるため、たいていボリュームとかマスターボリュームと呼ばれていますが)でギターアンプとしての音量が決められて来ます。

これがギターアンプ内で行われていることです。

エフェクター内でも同様ですがデジタルエフェクターでは実際にアンプ回路を歪ませるのではなく、アンプ回路を歪ませるとこうなるというのをデジタル技術でシミュレートしています。

質問した人からのコメント

2014/8/17 17:07:53

降参 なんとなくですがわかった気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2014/8/1715:27:17

ゲインも強烈ですが、アルバートフィッシュの方がもっと強烈です

JMPさん

2014/8/1715:26:14

「ゲイン」てゆーからわかんないんですー

ガムテ張ってマジックで「ワル」または「不良」と書いといてください。

で、ツマミを上げるほどワルになりますから、上げ過ぎるとワル過ぎて誰にも理解されなくなります。

例えるなら自動販売機に向かって怒鳴り散らす酔っ払いみたいですねー

五倍以上のエネルギーゲインならガンタムですねー

rar********さん

2014/8/1710:36:50

男性が男性を好きな人のことです

les********さん

2014/8/1710:14:16

洗剤でしょ?

キャピタルゲインの方?

役に立つものって意味だよ!

洗剤でしょ?

キャピタルゲインの方?

役に立つものって意味だよ!

cs8********さん

2014/8/1709:13:44

LM386の1番ピンと8番ピンの間の抵抗値によって変わる利得です。
最大レバレッジは200倍。

もちろん、ギターアンプでは別の意味で使われています。