ここから本文です

ネジ、ボルト、ナットの締め付けトルクは決まっているのでしょうか?締め付けトル...

ky_********さん

2014/8/1710:01:51

ネジ、ボルト、ナットの締め付けトルクは決まっているのでしょうか?締め付けトルクに関する規格はありますか?ありましたら、規格名称と規格番号を教えてください。また、締め付けトルクは、形状、サイズ、材質によ

って変わるのでしょうか?すみませんが、教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
40,960
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/8/1900:13:58

↓は、ねじの締付トルクと軸力の計算式までありますので、きっと参考になるだろう。他の回答者らも言うように、摩擦係数や形状、サイズ、材質(強度区分)など、更には非締結部材の剛性や温度条件など環境パラメーターというのかな沢山存在するので一概には決められないのです。。。
http://tohnichi.jp/technical/pdf/02_bolt_tightening_J.pdf

質問した人からのコメント

2014/8/23 21:29:40

ご回答ありがとうございました。大変、勉強になりました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knm********さん

2014/8/1817:25:55

機械屋です。
30年以上前から、機械の世界では、
「締め付け時のトルク管理では、緩み防止の保証は出来ない」が常識です。

トルク法ではなく、回転角度法や、回転角度-トルク勾配法などが
主流となっています。(もちろん簡易的には、トルク管理ですけれどね。)

機械関係の会社は、社内規格でトルクを決めたりしていますが、
参考値が一人歩きするのが嫌なので、あまり大っ平には公表していません。

ユンカー博士が世界に与えた衝撃は、大きかったですね。
トルク管理は駄目!だなんて。

自動車・バイクのサービスマニュアルなどを参考に、
或る程度のガイドラインを作っておくのは、便法でしょう。

ina********さん

2014/8/1814:23:18

部外者です。

①もし決まっていなければ、製品の完成検査はできません。
→ 数値をいくつかにするかは別として、品質管理上は決めなくてはなりません。

②他の方の回答を見ると、けっこう奥深いようですね。
建築の鉄骨組み立てではトルク管理がされています。トルクの管理方法の詳細は知りません。

③建築の場合には、
・継ぎ目の添え板の固定に使う、ボルト+ナット
→ 2つの部材を、そこに添え板を加えて、ボルト+ ナットで締め付け、板同士の摩擦抵抗力を高め、力を 受け、伝達する。

・コンクリート基礎と、上部の鉄骨との固定に使われるアン カーボルト+ナット
→ アンカーボルトの引っ張り抵抗力、せん断抵抗力を 利用して力を受け、伝達する。

この2つのボルト+ナットの使い方は、大きく異なります。

[なお]

ボルト+ナットは特に「ゆるみ止め」の技術が重要です。

この「ゆるみ止め」技術の進歩で、特に鉄道施設は保守管理、点検の手間が大きく減りました。

mnm********さん

2014/8/1716:11:55

規格は無いですね。アメリカの規格で参考値を書いてるものがありましたが、あくまで目安という条件です。
決まっているのか、と言うと、決まってなくて、使う人が決めるもんです。
締め付けトルクは、ボルトにどれだけの力がかかるようにしたいか、で決めます。ボルトにはそれ以上かけると破断してしまう限界の力があります。まずは、その限界の30%とか50%の力を発揮するように締めよう、と設定します。(もちろんその力が対象物を締めるのに十分であることが必要ですよ。)そのために必要なトルク値は、計算で出しますが、計算する際に、摩擦係数が重要になりますが、これをあらかじめ正確に知るのは難しいです。普通は、だいたいの数値を使うことになるでしょう。
摩擦係数以外にも、ボルトのねじの形状(種類)、座面の形状、もちろんサイズ(径)で結果は変わってきます。
材質の違いですが、たぶん摩擦係数が厳密には変わるかもしれませんが前述したようにそんな正確には分りません。材質強度の違いでいうと、同じサイズのボルトでも高強度のボルトはより大きいトルクで締められる(より大きい締付け力を発揮する)ことになります。

ele********さん

2014/8/1710:44:27

_>締め付けトルクに関する規格はありますか?
ありません。
なぜなら、締め付けトルクはボルトとナットの摩擦によって変化するからです。
無処理での締め付け、油差しでの締め付けでは摩擦が全く違います。
そのため、両者を同値の締め付けトルクで締め付けると、部材の圧縮力に変化が生じます。

JISにも計算式は記載していますが、締め付けトルクは参考値ですら記載していません。
しかもJISの計算式は難しく、使用する係数に代入する数値は素人では入手できない学術的なものです。
どうしても計算で導き出すのであれば、ねじに関する書籍をお読みになって、そこの簡易的な式で行われた方が良いと思います。

hi_********さん

2014/8/1710:07:52

http://www3.ocn.ne.jp/~tandk/tool/mamechisiki/toruku.htm
これではどうでしょう?
JIS規格にもJIS B 1083 ねじの締付け通則があります
内容は張れませんがhttp://www.jisc.go.jp/app/pager?id=20774ここから閲覧できると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる