ここから本文です

やり甲斐って何何だろ?

gai********さん

2014/8/1711:10:17

やり甲斐って何何だろ?

どうも最近は自分中心のやり甲斐を主張してるのが、違和感を感じる。

仕事って、誰かを助けたり、誰かの役に立ったりってのが
自分の存在意義を感じるのですが
こう言うことを言うと、ゆとり世代から30代までの奴は
ボランティアとか、公的機関に飛躍するんだが

一般企業の中でも同じ事で、誰かを助けたり、助けられたりの繰り返しが
やり甲斐に繋がるのに

どうも、自分被害者というか、ネガティブなことを言ったりとか
誰かのせいにしたり、犯人捜しをしたがる。
挙げ句の果てに、やり甲斐がないとか言い出す。

こいつらって、何なの?

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/8/1713:54:04

自利利他、利他の精神、利他の心など、仏教の教えや稲盛さん、松下幸之助さんなどの言葉でもよく出てきますよね。
他人の利益を重んじていれば、いずれは自分に返ってくる。おおよそ、こんな意味のことだと認識してます。

質問者様のお考えはこのことと捉えてもよろしいですか。
今の風潮としては、自分がいかに楽しいか、自分にとって有益であるかが、「やりがい」だとされがちですね。
人の考えは千差万別なので、わたしは、これを特段否定するつもりはありません。

しかし、他人の評価に依存し過ぎるのも、あまりにも私利私欲に走り過ぎるのも、どこかで行き詰まってしまい、自分が苦しくなりそうな気がします。

中庸が大切なのかと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/24 03:30:00

中庸が大切なのかと思います。
そうありたいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公的機関 の求人情報(108,407件)

医療機関や公的機関などを訪問して
  • 株式会社スタッフサービス 札幌登録センター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 北海道雨竜町
求人アスコム
【3月スタート】車通勤OK!公的機関で資料作成など事務|...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府摂津市
はたらこねっと
公的機関と関連する非営利法人/未経験OKのカンタン事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0027322
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区阿波座
イーアイデム
2月開始 駅近 電話なし公的機関で事務の駒込
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区駒込
ヒューマンリソシア
【車通勤OK】1400円+交!公的機関で資料作成など
  • ヒューマンリソシア株式会社 関西オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府摂津市・その他の勤務地(1)
エンバイト
【派遣】一般事務/【短期】エルダー応援人気の公的機関×...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 大阪府堺市南区
ジョブチェキ!
公的機関での入力プラス事務業務
  • 株式会社エヌサイト
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県新潟市中央区
tenichi
公的機関関連未経験からの事務デビューも応援@1400円
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0027322
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
らくらくアルバイト
大手公的機関での血液検査補助とデータ入力
  • WDB株式会社 川越支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県東松山市
求人ジャーナルネット
【大阪】公的機関向けアドバイザリー業務・監査業務
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/1711:42:12

>仕事って、誰かを助けたり、誰かの役に立ったりってのが
>自分の存在意義を感じるのですが

ここまではいい

>こう言うことを言うと

これが間違い
この手の価値観は他人がとやかく言うものではなく
自己の体験・経験に基づき自分で身につけるもの

上司としてするべきは
・きちんと仕事をさせるために指示を与えること
・きちんと仕事をできない/きちんと仕事をしている人間をそれなりに評価して
・必要であれば切り捨てること