ここから本文です

にんにく栽培について質問です。 東北部と香川県の栽培方法が違うのはなんでなん...

unm********さん

2014/8/1712:00:40

にんにく栽培について質問です。
東北部と香川県の栽培方法が違うのはなんでなんですか?
マルチ張りの順番が、東北部はマルチ張り後種植えしているようです。
香川県は植えて土かけしてマル

チ張り後芽 を出す方法です。
香川で東北の栽培方法やその逆では何か都合が悪いんですかね?
植え付け後にマルチを張って、芽を一つづつ出すのがかなり大変なので香川県でも東北の栽培方法が出来ればいいなと思っています。

閲覧数:
582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2014/8/1714:06:41

中間部の千葉県北西部です。私もマルチを貼ってから穴を開けて、植え付けていますよ。

芽が出たときに穴を開けるのは、毎日見回りしていないとムリです。もし見落とせば、芽が熱でダメになることだってあると思いますよ。

マルチを貼るので土の温度が暖かくなります。冬場に余り大きくならない時期に植え付けて下さい。

中間部の千葉県北西部です。私もマルチを貼ってから穴を開けて、植え付けていますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/8/1922:58:25

お勧めはタマネギ用の穴あきマルチを張ってから
その穴に植えつけるのが、機械を使わない場合一番手間が省けると思います
私もそうしています(滋賀県 南方系品種)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/8/1720:42:21

多分ですが香川県は気温も高く成るので発芽を抑えて
暑い時期に大きく成るのを抑えて居るのでは有りませんか?
余り大きく成った葉茎が寒さに当たると花芽が出来て塔立ちや
分球する事を少なくする為の事の様に思いますが?
御地が何処かは判りませんが栽培に関してはどちらでも構わないと
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる