ここから本文です

コミケに行ってみたいと思っているんですが、遠いし、年齢的に親が危ないと言って...

kon********さん

2014/8/1719:05:12

コミケに行ってみたいと思っているんですが、遠いし、年齢的に親が危ないと言って行かせてくれません。やっぱりコミケに出品される本はコミケでしか購入出来ないんでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2014/8/1721:16:37

おいくつかは分かりませんが、親御さんは偏見のない
正しい注意の仕方をされる方ですね(^^)

同人誌即売会は、全国各地で行われています。
コミケは全国どころか全世界から集まってきますので、
小規模の同人誌即売会で、ルールやマナーを知って覚えて
慣れてから参加すべき場所だと思います。
質問者さんの家の近く(少なくとも県内)で
展示会とか行われている場所があれば、そういう所で
同人誌即売会も行われているかもしれません。

参加サークルは、その場所に来れる人ばかりが参加しますが
人数が少ない分、コミケよりは安全に参加できると思います。
でも、小さい規模でも年齢制限物はありますので、
親御さんと一緒に参加して、親子で正しいルールとマナーを勉強すれば
親御さんの言う「危険ではない年齢」の時には
コミケへの参加を許して貰えるのでは無いでしょうか?

または、書店委託を利用するのも良いと思います。
「アニメイト」「とらのあな」「K-BOOKS同人館」などで扱っています。
これだと、近所の人だけじゃなく、日本全国で
委託をしている人もいるので、コミケで出展しているサークルさんの
同人誌を買える場合も結構あります。
お店では、年齢制限のあるものは、店員さんが年齢確認をしてくれますが、
やはり間違って買わない様、親御さんと一緒に行くのが良いですね。
通販は、同人になれてから利用する事をオススメします。
企業の通販以外にも、書いている人本人の
「自家通販」がありますが、それは同人ルールやマナーを
よく理解出来ている人じゃないと、失礼な事をしてしまう
可能性もあるので、現時点ではオススメできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2014/8/1720:19:22

コミケで買えない本は会場限定本くらいで
それ以外は頑張れば大概は通販で手に入ります。
それに一度本を買えば分かるのですが
「pixivでいいじゃん…」と思う事も
かなり多いものですよ。

oni********さん

2014/8/1719:44:08

コミケ以外でも同人誌は手にはいりますよ。
手軽なのは「とらのあな」や「メロンブックス」などの同人ショップでの委託販売です。通販もやってます。成人向け作品も扱ってるので注意してください。
他に、コミケ以外の同人誌即売会で買うという方法もあります。「ケットコム」というサイトでいろんな同人イベントが検索できますので近い所を調べて行ってみるのもいいですね。

コミケは世界最大の同人イベントなので沢山の本が集まりますが、その分キツさも結構なものです。最初は近所のイベントに行ってみることをオススメします。

aya********さん

2014/8/1719:21:37

同人誌なら同人誌専門書店で委託販売されている場合があります。
欲しい本が通販で買えないかどうか調べてみてはどうでしょうか。

コミケは成人でも厳しいイベントです。
自分で何か問題を起こしても充分に責任が取れる年齢になってから行きましょう。

man********さん

2014/8/1719:13:40

そんなことは、各サークルさんのサイトに行ってみてください。
書店委託 してる場合があります