ここから本文です

姑が押し付けがましい性格で参っています。 きつい言い方をする人ではないので...

tai********さん

2014/8/1719:10:59

姑が押し付けがましい性格で参っています。

きつい言い方をする人ではないので最近まで自分勝手な人だと気付かなかったのですが、自分がやりたいと決めると何が何でも遂行しようとしてくるん

です。

以前外食で姑が行きたいと行った店が子連れは良い顔をしない店だったので、他の店にしたいと旦那が強めに言っても、意見を押し通して旦那は怒ってないか?とは気にしたものの「じゃあほかの店にしようか」とは一切言わず押し切りました。

ハイハイする子供がいるからこちらがお邪魔する時は掃除機をかけてほしい(髪の毛やらホコリやら、いつも相当汚い)と頼んでも、「いいのいいの」と誤魔化すだけ。

先日も、「親戚から梅干しが送られてくるから今度渡しに行くね(近所に住んでいます)」と言われたので、来てほしくない気持ちと私達夫婦は梅干しが好きではないため「もらっても食べる人がいなくて腐らせちゃうだけなので結構です」と頑張って強めに断ったのですが、「もしかしたら必要になってるかもしれないから、その時にまた連絡するね」と一切聞く耳持たず。
普通は、よっぽど来てほしくないかよっぽどいらないからそんな風に言うのかなって気付きますよね…。

こんな姑とどうやって付き合えばいいでしょうか?
いつもあっちの好き勝手に振り回されてストレス溜まりまくりです…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/1723:03:59

私も矛盾した姑の言動に振り回され体壊しました。
(からだも丈夫でメンタルも強かったのですが、胃潰瘍になってました。)

私の姑もキツイ言い方もしませんし、暴言も吐いたりしません。
しかし、謙虚ぶりながらも押しが強く
、上手に家族を操り、
何が何でも
自分の要求を満たそうとします。

いったらキリがない。

嫁として主人を立てることもできず、苦渋の選択ではありましたが、
私だけ距離を置きました。

家族の陰口の標的になってでも、アホ嫁ぶり、
そして、連絡など全て主人に任せました。

週数回の姑の呼び出しは、主人だけ出向いてもらっていますし、
毎週1回、姑が我が家で、過ごす日(8時間以上)は、
用事を作ったり仕事を入れ、私だけ出かける事もしばしばです。

意地悪をしているのではなく、私の精神安定と、
相手(姑)に不快を与えないようにと、する時間なので。

大きなイベント時、年末年始、義姉夫婦なども参加する時は私も参加します。

姑に会った時は終始笑顔ですが、
こちらから話しかけることは、もうありません。

見て見ぬ振り、聞き流しできないのであれば、
会うのを控える事です。

• 質問者

tai********さん

2014/8/1723:24:22

うちと似てます!
    うちの姑も誰かが守ってくれないと死んじゃう動物みたいなフリをして、実はかなり強かな女ですよ…。
    舅も主人も結局は姑側の人間です。

一つ教えていただきたいのですが、そのような行動に出て旦那さんとは喧嘩になったり険悪にはなりませんでしたか?
    姑を避けるために旦那と不仲になっては元も子もないなと思って、思い切った行動に出られません…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/24 09:35:12

感謝 回答者さんのお宅はうちよりも相当大変そうですね。ですが、ご主人や周りの人が姑が悪いとか変と気付いてくれているから羨ましいです。うちは、私が反抗したら悪いのは私になる雰囲気なので…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/8/1719:15:28

夫が調整するのが普通でしょう。

親子だけならまだしも、嫁という立場の女性が居るのですから夫が妻6以上姑4以下に調整するのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる