ドラクエ7、熟練度について。 しのび足でも出てくる敵だと、熟練度が上がると思っていいですか?? また、スクルトは吹雪や炎攻撃には効果がないのでしょうか??

ドラクエ7、熟練度について。 しのび足でも出てくる敵だと、熟練度が上がると思っていいですか?? また、スクルトは吹雪や炎攻撃には効果がないのでしょうか??

補足

忍び足って、自分より弱い敵は出てこないんじゃなかったでしたっけ? そしたら、出てくる敵なら熟練上がるんじゃないですか?と思ったんです。 少し前に、雑魚ボスに手間取ってしまって、おそらく適正レベルよりずいぶんレベルが上がってしまったんです。

ベストアンサー

0

しのび足はエンカウント率を下げるだけ(レベルには関係なし)なので熟練度が上昇するかどうかには一切関係しません、またスクルトは守備力を上昇させるだけなので被ダメージの計算に守備力が使われない炎・吹雪に対しては効果はありません。

PS版の場合しのび足とは別にトヘロスがあるんですが3DS版でしょうか? とりあえず熟練度のことについてですが地域ごとにこのレベル以上なら熟練度が上がらなくなる、というのが設定されていまして敵の強さには一切関係しません。なのでしのび足の効果がレベルの低い敵の完全封殺だとしても熟練度の上昇の有無の確認には使えません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

「忍び足」はエンカウントを下げるものでPS版(盗賊)のみで覚えます 3DS版では削除されています。その代わり「 スクルトは守備力を上げるものです。 吹雪や炎のダメージを軽減するにはフバーハです。 PS版では覚えた呪文・特技は忘れないので使えます。 3DS版では「いてつく波動」はパラディン、天地雷鳴士、勇者で覚えますがゴッドハンドや魔物ハンターなどに転職すると「いてつく波動」自体は消滅してしまいます。 これを防ぐにはモンスター職の「エビルエスターク」へ転職させて 取得させるしかありません。 3DS版ではルーメンで自作の石版ダンジョンを作って熟練度やモンスターの心が集めやすくなっているので人数分をそろえることも可能になっています。