ここから本文です

世界で一番偉い役職は征夷大将軍ですか?

nee********さん

2014/8/1722:50:45

世界で一番偉い役職は征夷大将軍ですか?

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2014/8/1800:35:22

国のトップを一番だとすると、
江戸時代は将軍が一番に当たります。

他の国のトップも横並びで一番といえそうなので(一番が複数いる)、
江戸時代の将軍は一番偉い役職であったといえます。

国の代表は、位としては上下がない。
偉いかどうか、とのことで力関係での上下は
今回関係なさそうだったので、位として書きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

won********さん

2014/8/1801:20:42

征夷大将軍というのは、朝廷の支配に従わない東北地方の蝦夷(えぞ・えみし)を征伐するために朝廷から派遣された討伐軍の長のことで、現代風に言えば日本から紛争地域の国連PKO活動に派遣される自衛隊部隊の隊長みたいなものですよ?

世界どころか日本でもぜんぜん偉くありません。