ここから本文です

【日焼け止め・化粧下地について】 ベースメイクについて疑問に思うことがあり...

y_a********さん

2014/8/1723:47:06

【日焼け止め・化粧下地について】

ベースメイクについて疑問に思うことがあります。

最近は紫外線防止効果の高い化粧下地などがたくさん出てきていますよねっ
(SPF40・PA++とか…(^^;))

そういったものを使用する場合でも、やはりしっかり日焼け止めを塗らないといけないんでしょうか?

いくら紫外線を防ぐ効果がある下地を塗っても…日焼け止めを使わなければ、肌に影響は出てしまいますか?

今はとりあえず、日焼け止めを先に塗ってから下地を塗っていますが…。

どうしても気になるので…回答よろしくお願いしますっ

閲覧数:
284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_2********さん

2014/8/1801:11:47

エステサロンで働いていて
メイク品もおいてあるので
メイクの事も勉強しています!

どんなに紫外線防止効果のある
お化粧品でもしっかりと
日焼け止めを塗って下さい!
日焼け止め、下地、ファンデーション、フェイスパウダー
を塗って最高の日焼け防止になります。
なのでうちのサロンでは
その順番でしっかり塗るようにお客様にお伝えしています。
下地はあくまでも下地なのでそんなに紫外線から守る効果がありません。
ちなみに
SPSの次の数字で肌を守るレベルになっています。
50で最高レベルで守ってくれます。

PAはとはプラスの数によって
紫外線の守るレベルのことです。
+ 効果がある
++ かなり守る効果がある
+++ 非常にある
++++ 極めてある

って言う感じです!

質問した人からのコメント

2014/8/18 12:25:34

降参 皆さん、分かりやすく回答して下さって本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2014/8/1810:39:05

私は年中、下地にもファンデーションにもUV入りを使って居ます。
なので、日焼け止めは首から下にしか使いません。

使っても足し算で効果が増える訳でもないので。
手間も省きたいので日焼け止めは塗ってませんが特に気になりません。

tsu********さん

2014/8/1800:58:28

日焼け止め効果のある下地なら
日焼け止めはいらないと思いますよ〜!
汗とかかくとおちちゃうので
不安なら日焼け止めのスプレーっていうのがありますし
それなら化粧の上からふっても
大丈夫なのでそちらを使用してみては?♪

ook********さん

2014/8/1800:05:31

下地に日焼け止め効果があれば、日焼け止めを塗る必要はないと思いますよ。
あまり重ね過ぎても、肌に負担がかかりますし。

ただ、日焼け止めは汗や水で落ちてしまい効果が薄れるので、2~3時間ごとに塗りなおす必要があります。
顔の場合は日焼け止め効果のあるパウダーを持っていると便利かと。

ちなみに、日常生活であればSPF20程度,外に出る機会が多い場合はSPF30程度、海だとか遊園地だとか丸一日中外にいる場合はSPF50程度が良いとされています。