ここから本文です

ラーメン二郎は化学調味料だらけですか?

ghx********さん

2014/8/1815:05:15

ラーメン二郎は化学調味料だらけですか?

閲覧数:
8,559
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2014/8/1820:56:18

確かに化学調味料まみれですが、その多くを含むスープは残すので、実際の摂取量は半分くらいですね
大体スプーン大さじ3〜4杯くらいなので、大さじ2杯くらいは食べることになりますね
ただ、これくらいなら普通のラーメン屋でスープを飲みしたりするのと同量くらいでしょうね

ちなみに、ある有名つけ麺屋の支店で、つけ汁の器に予め大さじ3杯の化学調味料を入れて仕込んでいるのを見たことがあります
客に出す直前には、器に醤油ダレとスープを注いでいるだけにしか見えませんが、実はその器には既に化学調味料が入っていたというわけです

二郎は堂々と見せて入れているので、そうしたことを知っている者からすれば逆に安心ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2014/8/2016:43:29

あなた、化学調味料とかいってますが、化学調味料がなにか言って見なはれ。

rec********さん

2014/8/1916:42:03

現在営業されているラーメン屋さんでは、多かれ少なかれ化学調味料は使用しているでしょうね?
後はその店舗に行く客の好き好きだと思います。

ban********さん

2014/8/1815:46:54

そうですよ、玉ねぎ、人参、は中国産で豚肉はカナダ産ですよ。
国産はもやしとにらと水くらいかな。

pio********さん

2014/8/1815:25:10

まあ、そうなんだけど、二郎の場合はいい。
普通の店は化学調味料をそれと分からない程度に入れるのだけど、二郎の場合正面切って化学調味料味のラーメンを作っている。
味が下品だろうが、邪道だろうが、体に悪かろうが美味けりゃいいんだ、それが二郎のポリシーだし、変にごまかされるよりかえってすがすがしささえ感じる。
と言っても自分には食えないけど。

ban********さん

2014/8/1815:10:57

そうですね。
二郎に限らず、「化学調味料無添加」と書いていないラーメン屋は
すべて使ってます。もちろん、カップラーメンなども凄いですし
ファミレスや居酒屋でもインドカレーの店でも使われています
中華料理やアジア系料理でも多く使われます