ここから本文です

『魂が親(場所)を選んで産まれてくる』というのはあるのではないでしょうか?

sub********さん

2014/8/1820:02:53

『魂が親(場所)を選んで産まれてくる』というのはあるのではないでしょうか?

同じような思考の人間が集まる場所や国を選んで産まれてくるように思うようになりました。だから北朝鮮人は北朝鮮的な考え方の人間が、韓国人的な考え方の人が韓国に、日本には日本的な考え方の人間が生れるのではないでしょうか?宗教もそうです。同じような思考回路を持った人間の所へ産まれ集まるように思います。だからこそ国民性や地域性というのがあるようにも思えます。
『隣人を憎み、人を恨み、恩を仇で返す魂』
『隣人を愛し、他者を助け、貢献しようとする魂』
『自由を求め、世界の長で有ろうとする魂』
『人を殺し、殺される事を当たり前とする魂』
たくさんの国や思想があるなかで、自分に近い魂の場所を選んで産まれるように思います。そうでなかったとしても最終的に『自分の考えに近い人』が集まります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuさん

2014/8/1820:11:53

あなたの仰る"同じような思考の人間が集まる場所や国を選んで産まれてくる"というのはちと違うと思いますが、"魂が親(場所)を選んで産まれてくる"というのは間違いなくあると思います。
我々人間は、転生輪廻のサイクルの中で、常にテーマを持ってこの世に生まれ、そして、そのテーマを消化した時にこの世を去るのです。
さらに、この世に生まれる時、我々の魂は己のテーマにふさわしい親を選んで生誕するのです。
しかも、それは全く赤の他人ではなく、過去に親兄弟であったり、親戚や親友、夫婦であったり・・・様々な形で立場を変えて生誕するのです。
と、えるかんたぁれとごっどいーぐる斎藤は言っていました(^ω^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2014/8/2212:05:34

アルベルト・アインシュタイン曰く

『I am convinced that He (God) does not play dice』
(神はサイコロを振らないと私は確信している)

こんにちは^^
日蓮正宗信徒のサーベルタイガーです。
法華経の信仰者のスタンスから回答させて頂きますね。

>『魂が親(場所)を選んで産まれてくる』というのはあるのではないでしょうか?

↑我々のイデオロギーでは、全ての命は三世(過去世・現世・未来世)に亘り永遠に生死を繰り返す無限の存在であると説きますが、生前の全てのアクション(身での行為、口頭による発言、意思よる想念)が常に業として刻まれ、相応の善悪の報いとして各々に相応しい来世としての場所に生を受けます。

Aという命が死というフィルターを越えてBという命へスライドする際、フィジカル(肉体)も分子分解され、ソフトウェアとも言うべき精神もイニシャライズ(初期化)される、つまりA→Bへのワイヤレスな転移は『業』によって繋がれている様なものであり、決して死した後も魂や精神といったものが肉体を持たずして単独で存在し続けるというものではない。

仏法に於いて生命体の心法(心)は表層意識から深層意識へ9つの階層があると説き、その8番目の深層意識である阿頼耶識(アラヤシキ)、ここに一切の業がストックされる謂わばアーカイヴの様なもので、ここに刻まれた善悪の業をアーキタイプ(雛型、原型)として来世に於いて自身に相応しい肉体や精神を形成し、相応しい家庭や国土に生を受けると説く訳ですね。

従って親を『選んで』生まれるというも、その『選ぶ』というのは決して本人(その生命体個体)の意思で、選り好みしてという意味での『選ぶ』ではなく、自身の業の形を雛形として相応の親の元という環境に感応して生まれるという意味での『選ぶ』となります。

つまり因果律を説く仏法に於いて『親を選んで生まれてくる』とは、まるでルーレットの様にランダムな出たトコ勝負という意味での『命の出生のメカニズム』を否定し、とある親には彼等に相応しい子が、とある子には彼に相応しい親の元へ、親子共々本人の意思の及ばぬ『業』という摂理・理(ことわり)に引き寄せられて親子という形が成立し収まるというロジックであり、シュールに言ってしまえば親子共々、本人達の好き/嫌いという感情による選択の余地はない。

このロジックは御質問にある『様々な国土に於ける民族性』にも同じ原理が働きます。

家庭というも国土・国家というもスケールの大小こそあれ、自身が生きるフィールドであり組み込まれるコミュニティであるという点に於いては共通ですからね。
(仏法では家庭や国家等、こうした自身が生きる環境を『依法』(えほう)と言います)

余談ですが、前述の『業が刻まれるメカニズム』に少し触れておくと、例えば赤色を我々の肉眼が捉え意識のスクリーンに投影される、この段階では赤という色を認識するだけに留まりますが、この認識に対し『綺麗だ』とか『血の色みたいで嫌だ』という好悪のリアクションの差、これが意識の更に下の『末那識』によるもの。

では共通の色を見ても反応の別れる個人差、これを決しているのが阿頼耶識。

例えば幼少期、赤に対しいい思い出があると記憶は忘れても阿頼耶識に刻まれた記録は忘れませんから『何故だか理由は解らないけど綺麗だと感じる』、謂わば遺伝子の記憶の様にフィードバックされる訳ですね。

このロジックを三世にまで拡大させた場合、例えば過去世の努力という刻まれた業因が現世にまで持ち越され享受される、『生まれつきの才能』のメカニズムがこれに該当し、また『トラウマ』という現象も享受されるものが善悪逆なだけで方程式は同じです。

特定の家庭の親の元に生まれ、また特定の国土に生を受け、自身が苦楽・好悪どう感じるか、それは他ならぬ自身が過去世に刻んだ業に応じ苦楽・好悪を他ならぬ自身が適切に感じるポジションへ『選んで』生まれてくる為、仏法の因果論に於いては『家族、または国家として成立しているコミュニティ』、その生命体の群生である『メンバー』は偶然に非ず、必然と言えます。

長文失礼しました。

kin********さん

2014/8/2111:36:20

日本人でも、生まれたての何も知らない子供であれば、他国の洗脳教育を受けた場合、成長後の思考回路は他国の方々と同じ考え方になると思います。
善悪の基準がそこで作られるわけですね
教育って大切です

ger********さん

2014/8/1916:33:15

「魂」などというものは存在しない。
あえて存在するというなら、それは先に「脳」という有機物質でできたコンピュータが存在し、その脳の思考が生み出す「精神」という名のソフトウェアのことですよ。

結局のところ、後天的なものです。

そもそも、日本という国も、時代によって違う状況です。

戦前の日本と戦後の日本は大きく違う。
戦前の日本は、ぶっちゃけ、中国や北朝鮮に近いですよ。
大正デモクラシーといって、内発的な民主化の動きはあったんですけどね。
だけど、それがずっこけて、ドイツみたいに独裁に転落。
中国や北朝鮮だって、国名に人民とか民主主義って書いてあるでしょ。
最初は彼らなりに高邁な理想を掲げていたけど、途中でずっこけた。
そして、いまだに悪党に支配されているだけなんです。

幸いなことに、日本は戦後にアメリカの占領を受け、民主国家として大改造されました。
それだけのことなんですよ。
まぁ、そういうと保守派からは、「おまえ、アメリカの洗脳を幸いと呼ぶか?」と叱責されるでしょうけどね。
でも、戦前の軍国主義よりは、ずっとマシです。
中国共産党や北朝鮮の将軍様よりも、アメリカのほうがマシです。

だから、日本人がやるべきことは、単に悪態をつくとか、魂が違うから。。。。なんてほざくことではない。
民主主義を輸出し、アジアに平和と民主主義を敷衍することなのです。
中国や北朝鮮の独裁に反対し、民主化を呼び掛ける。
時には軍事的に対峙し、時には転覆工作を仕掛けてもよいでしょう。
それもせずに、「あいつらはダメだ」という程度では、日本は二流国家です。
いつまでも、アメリカの後塵を拝するだけでしょう。

Inotinetさん

2014/8/1913:20:31

両親からの素質の上に生まれてから自らの素養によって魂というものは形成されます。死ねばその人にとって全ては終わり、魂だけが抜け出て存在し続けるということはありません。

しかし、優れた人の魂は記憶や記録によって伝承され、後代の人間がそれを学び取り入れその人の魂となりうることです。

spz********さん

2014/8/1823:03:05

在りません、これだけ科学が進んでまだそんな馬鹿な話ですか、子供の血液検査をすれば、両親の血液を戴いて生れて来ますよね、母親が浮気の子を産めば、父親が血液検査で分る時代だよ、未婚者が子供を産んで誰の子か分らなくても血液検査で父親が判明しますよ。魂は人それぞれに必ず在りますが生れて初めて魂も生れますよ。間違いなく両親の血を受け継いで生れて来ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる