ここから本文です

陸上に詳しい人に質問です。 中学生で全国大会に出場するためには標準記録を突破...

nas********さん

2014/8/1820:11:41

陸上に詳しい人に質問です。
中学生で全国大会に出場するためには標準記録を突破せねばならず、高校生で全国大会に出場するためには北信越で6位以内に入らなければならない。この違いはなんで

すか?
それぞれの選び方の利点などもしりたいです!
よろしければ教えてください>_<

閲覧数:
450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2014/8/1820:30:27

その違いは分かりません。 うまく言えません。

でも言えることが あります。 全国大会というのは それなりの人数で行うということです。

あまりに多くの選手では 予選での組数が多くなりずぎですし、 どの種目も少なすぎず、 多すぎることなく 行える 人数が一番いいということです。

ですからその観点で考えると 選考される方法も中学、高校が違うとしても 選ばれる人は、 ちゃんと選ばれますし いい方法が使われていると言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

2014/8/1916:35:59

中学(標準記録突破)の利点は強い選手が多い地域でもタイムさえ出せば全国へ行けるということ。
兵庫の長距離は1種目につき10人前後出しているんじゃないかなぁ。
そのため3000mの標準記録がきつくなったと思います。


高校は強い選手が強豪校に集まってしまって、大会は1種目2人しか出せないため、中学時代全国レベルの選手でも地方大会すら出場できなくなります。
ということは、トップクラスより少し遅いレベルの子でも全国を狙える可能性が出てきます。

そんなところかなぁ・・・。