ここから本文です

質問:「ON-OFF制御のホットプレートの温度調節をしたいです。」 大分前に、旅...

lig********さん

2014/8/1917:22:51

質問:「ON-OFF制御のホットプレートの温度調節をしたいです。」

大分前に、旅行用の小型ホットプレートについて質問しました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288123102

そして、とても小型で、まさに探していたものをnyaa_gonさんにご回答頂きました。
nyaa_gonさん、その節はありがとうございました。

その後、この小型ホットプレートは旅行に大活躍しているのですが、少々火力が強いです。
サーモスタットが入っていて勝手にON-OFFしてくれるのですが、そのOFFになる温度はかなり高い温度に一点のみ設定されていて、温度調節はできません。
ですので、肉等を焼いてもすぐに焼きあがってしまい、少々急いで食べなければならなかったり、厚い物を焼くと表面だけが焦げてしまいます。

そこで電圧調節を思いきました。
例えば70Vとか80Vにすれば、温度も下がるはずです。

しかし、スライダック(スライドトランス)等を持ち運ぶと重たいので、折角の旅行用軽量ホットプレートなのに、本末転倒になってしまいます。

なにか、軽量、安価、簡易な電子部品や回路などを外付けして、このホットプレートの設定温度を下げることはできないでしょうか。

低温~高温と自由自在にコントロールできるようになる必要はないのです。
一点の設定温度でも良いので、これをもう少し下げたいです。

良いアイデアがありましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,339
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2014/8/1917:34:26

白熱電球の明るさを調節するライトコントローラと言う物があります。
これの大電力版を使えばコントロール可能です。
電子工作に自身がおありなら、以下のキットを組み立てて、適当な放熱器と共にケースに組み込んでは如何でしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00818/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yob********さん

2014/8/2215:40:00

反則というか邪道に近いですが、超簡便な方法が二つあります。

一つ目。
300Wとのことですので、現状33Ωです。これに、延長タップ等を買って来て両方の導線に25Wセメント抵抗3Ω程のものを一つずつ直列に入れます。
そうするとトータル39Ωとなり、全体では256Wが、プレート部216W+外付け抵抗部40W程に分散されます。
タップを着け外しすれば、強(300W)・弱(216W)の2段階で調理できます。

二つ目。
もし分解して、センサーのバイメタルが容易にいじれるようでしたら、これを曲げるなりして制御温度自体を変えてしまいます。
但しこの場合はうまく制御温度を下げられても、その温度でしか調理できなくなります。

以上でどうでしょうか。

yam********さん

2014/8/1921:46:41

サーモスタットは一定の温度で作動する。

電圧や電力を変えても全然関係ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる