ここから本文です

オウム真理教の起こした地下鉄サリン事件を振り返って見ての、ふとした質問なんで...

aki********さん

2014/8/1923:18:58

オウム真理教の起こした地下鉄サリン事件を振り返って見ての、ふとした質問なんですが、地下鉄でサリンを実際に撒いたのは、林郁夫無期懲役囚を始めとした幹部連中が多かったようですけれど、

どうして下っ端にさせなかったのでしょうか?

林郁夫無期懲役囚なんて、慶應義塾大学医学部を卒業した医師で、オウムでは厚生省の大臣と言う要職も務めた幹部中の幹部だと思うのですが、下手したら、サリンを地下鉄に撒いた自分自身もサリンの有毒ガスを吸って、死にかねないのに、どうして下っ端にやらせず、自分で撒いたのでしょうか?

麻原彰晃死刑囚が下っ端連中を信用していなかったからなんでしょうか?

それと青山吉伸元オウム真理教顧問弁護士も刑務所から出所したらしいですけれど、今はどこで何をしているんでしょうか?
もう弁護士には戻れないと思いますし…。

閲覧数:
462
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/8/1923:38:20

弁護士の方の行方はわかりませんが・・・


もし、私が麻原なら、同じ様に幹部へ指示します。

理由は、akifujiroさんの書かれている「信用の問題」が
大きいと思います。

「信用問題」としては2つ、サリンやVXガスは扱いが難しいこと、
あとはその責任の大きさから実行せずに警察に逃げ込まれる可能性が
あることです。

サリンは気化しやすく、扱いは知識のある人がやらなければ
計画外の場所で実行犯と共に数人だけが倒れる事態になるかも知れない。
また、VXガスは気化しにくいが毒性がサリンより数倍強く、皮膚からも
吸収されるため、こちらも同様に扱いは慎重に行う必要があります。

この2つを満たせる人といえば、幹部くらいの人しか該当しないと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/27 00:34:45

驚く なるほど。オウムは自爆テロはしなかったからね。

「オウム真理教 青山弁護士の今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/8/2122:33:56

どうしても成功させたかったので、手馴れた人たちに命令したのでは?

waz********さん

2014/8/2021:49:12

実行犯は万が一のため治療薬持ってたんです。
あと林は実行犯になったことで正悟師になっているので、やっぱりうえのステージにいきたかったんでしょう。ちなみにその上が正大師です

ktj********さん

2014/8/2011:51:27

暴力団 とかにありがちな下っ端に汚い仕事をさせる 我々にとっての常識は通用しない社会なのでしょう。

ナンバー2・3であれ、麻原の下では 主従のみが優先される。

そのことは下っ端にとっては ナンバー2・3に実行実績の説得力を持たせる。

マインドコントロールで 死することも 価値ありの思考があったようですし。

カタチを変えて 似た状況は どこかしらで いまだにあるのでしょう。

kgw********さん

2014/8/2000:17:27

教祖麻原彰晃に対する帰依をより強固にする為に、幹部に押し付けたと聞いています。これだけの犯罪は末端信者では帰依の度合いが低く絶対無理でしょうね。とにかく麻原は今でも詐病を使う嘘だらけの大詐欺師ですからねえ・・・(泣)

lfy********さん

2014/8/1923:26:10

末端信者がオウムの正体を知ったら組織の瓦解に繋がるし、外部に漏れる危険性もあったからでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる