ここから本文です

アンチウィルスソフト「Avast!」とNorton「InternetSecurity」に関する競合とイン...

chi********さん

2007/11/1214:13:29

アンチウィルスソフト「Avast!」とNorton「InternetSecurity」に関する競合とインストールの方法について質問です。

先日こちらで、セキュリティソフトに関する質問をさせていただきました。
数名の方から、Avast!がオススメとのコメントをいただき、ためしにインストールしてみました。
インストール後、再起動したPCがAvast!でローカルディスクのスキャンをはじめ(ブルースクリーンのような状態でした)、スキャン終了後の画面でいくつか英語の選択肢があって(1~0まで割り振ってるKeyを選択してEnterでした。選択肢はDelute、All Delute、などがありました。)わからずにヘタに何かやるとまずいと思ったので「ESC ⇒ Exit」というのを選んでEnterしたのですが何も起こらず、結局PCの電源を落として強制終了してしまいました。

その後の再開は、エラーメッセージ付きのブルースクリーン状態から「Windowsの通常起動」を選択して再開ということになりました。
更に「Avast!」はNorton「InternetSecurity」と競合するというエラーで正常に機能してない状態です、とエラーメッセージが出ました。
「InternetSecurity」は今日で期限切れですが、まだ機能している状態です。

こういった場合、何を先にやればいいですか?
できれば「InternetSecurity」はもう使わずにAvast!などのフリーソフトで機能のいいものを使いたいと思っています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2007/11/1215:52:43

必ずウイルス対策ソフトを新しく導入する際には前のソフトを削除してから、作業するようにして下さい。
そうしないと今回のようなことが起こります。

Norton「InternetSecurity」を完全に削除するのは難しいです。
Symantecでもアンインストールツール(削除ツール)を配布しているので利用されるといいでしょう。

avast!もせっかくの機能を生かせなければどうしようもないので、最初に機能を理解するといいでしょう。
一番詳しく解説しているサイトを紹介します。
「おじいちゃんのメモ」
http://www.iso-g.com/
こちらで理解して下さい。

ご存知かもしれないですが、avast!はウイルス対策だけです。
他にFirewall、スパイ対策を併用しないと万全ではありません。

参考に
Firewallはこちらで探されたら
「ファイアウォールとセキュリティのすすめ」
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm

スパイ対策は
higaitaisaku.com
「スパイウェア、ウイルスなどマルウェア関連のトピックス」のスパイウェア除去基本操作、アプリケーションで探せますし、丁寧に解説されています。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

質問した人からのコメント

2007/11/15 13:34:56

降参 的確なアドバイスをありがとうございました!貼っていただいたリンクも参考になりました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nx6********さん

2007/11/1214:38:40

アンチウィルスの常駐するタイプのものは複数入れることはできません。インストールする前に
それまで使っていたものを全部アンインストールしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる