ここから本文です

私の彼女は新人看護師です。 新卒採用で22歳です。 私は社会人5年目の男です。...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2012:30:53

私の彼女は新人看護師です。
新卒採用で22歳です。

私は社会人5年目の男です。

新人看護師の彼女はよく愚痴をこぼします。

数チームに担当が分かれているそうで、数ヶ月前に1番嫌だ

と思っていたチームに配属し専属のプリセプターさんから離れてしまったそうです。

配属先のチームは他の病院から来た中途の看護師先輩が多いらしく、それぞれ前の病院での方針ややり方をするそうで、なかなか理不尽な思いをしているようです。

覚えが悪いわけではなく、自分で患者さんの事を考えて一生懸命やってるんだなと話していて感心する事が多い私の彼女なのですが。。。

やはり、同期の中で中途採用の看護師もいる中で、新卒の自分だけプリセプターと離れて少しやりにくいチームに配属し、患者さんとのやりとりに関する悩みなどではなく、チーム間のやりにくさに悩む事にストレスを感じているそうです。

看護師の仕事に対して責任感ややりがいは感じているようですが、最近仕事辞めたい・つまらないとこぼしています。

元プリセプターの先輩には相談しているようで、教育委員会的な所にも話してくれたそうですが、
まぁ、新人1人の為になかなか会社は動かないですよね。

そこで質問ですが、彼女はどうするのが1番成長するものでしょうか?

自分も入社して3年嫌で嫌でたまらなかった営業で修行させてもらい現在の自分がいると思う反面、辞めたいと思うほど合わないならチームを変えてもらうくらいいいじゃないかと、同じような経験をしたから思ってしまいますし、(彼女だからって甘いですかね。。。笑)そう言ってしましました。

いままでは話を聞いてあげたら次の日も仕事に行きましたが、昨夜はとうとうめそめそ泣き出しちゃいました。
女性ばかりの職場だと人間関係がややこしいようですね。

できれば、我慢して次のチーム変えの年度初めまでやりぬいてくれたら自信ついたりするんだろうになとも思っちゃうんです。

長文でまとまりがなく読みにくいかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/8/2012:58:51

そこで逃げないで我慢してやり抜く。それが成長の近道です。

中途採用で採用された病院のやり方でやらないと普通ならつまはじきにされちゃうんだけど、変わってるのかもその病棟。

年数こなせば、やり方明らかにおかしいから辞めてしまえと思ってもすぐにあとが見つかるけど、1年足らずの転職は色々面接で突っ込まれる、転職したとしてもまた1から覚え直しのストレスに耐えられるかなと思います

まだまだ自分に自身がないだろうから、そういうのは患者さんにも伝わるし、患者さんも不安ですから。今は修行と思うしかないですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/8/2013:21:54

さっそくの御回答ありがとうございます。

結局、自分に自信を持って仕事できるようになればそこまで思い詰めることもなくなるんですよね。

参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/20 22:34:31

降参 ありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる