ここから本文です

先日、たくさんの歯科のクレーム投稿がされているサイトの掲示板に、どうしても納...

han********さん

2014/8/2019:12:50

先日、たくさんの歯科のクレーム投稿がされているサイトの掲示板に、どうしても納得がいかないことがあり投稿をしました。

しかし投稿先の歯科が間違えていたのと、やはりこのような手段で投稿するのは良くないと思い、管理人さんに削除依頼をお願いしたところ、削除料として、一万円請求されました。一万円払えば、今後掲載することはないし、それ以上請求しないという内容でした。一万円という料金が前もってHPに書いてあったわけではなく、それ以上要求されそうな気がしたので、それならば仕方がないそのまま掲載してくださいと返信しました。そうすると今度は、あなたが訴えられたら住所など公開されていく。それでもいいのかという趣旨のメールがきました。

私は訴えられてしまうのでしょうか。

削除依頼を申し出ても高額な金額を要求してくるあたりが怖いですし、また掲示板のところに削除依頼のボタンが大きく表示されているのも気になります。もともと悪質なサイトだったのでしょうか。今後どのように対処していけばいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足あれから、本当に間違えて書き込んでしまったので、追加で間違えて書き込んだことやそこの歯科は行ったことがなく口コミを見ると良心的な歯医者のようでした、と訂正の投稿をしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/8/2100:47:48

利用規約の退会に関して支払いの義務を記載してあった場合と、そうでない場合とでは
対応の仕方が違ってきます。質問者様の文面を読むと悪質である可能性が高いですね。
対応としましては、利用規約に記載されている場合は、消費者センターに相談し、最寄りの警察署の生活安全課の相談窓口に行きますと、メールして下さい。実際に相談に行く事をお薦めします。
利用規約に記載事項がなければ、利用規約の控えと相手からの金銭の要求に関するメールを持って、消費者センターに相談させて頂きます!と強気にでて大丈夫ですよ。
その後は無視をしてもよし。面倒でもメアドの変更をするのもありです。
そもそも一万円で裁判にはなりませんから、何故なら訴訟をするのに、それ以上の金額がかかりますからね。

質問した人からのコメント

2014/8/21 21:20:29

感謝 ありがとうございます。そのように対処していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2014/8/2019:17:03

>私は訴えられてしまうのでしょうか。

可能性は否定できません。

>もともと悪質なサイトだったのでしょうか。

可能性は否定できません。

>今後どのように対処していけばいいでしょうか。

まずは相手と話し合いの場を設けましょう。
その出方を見て今後の身の振り方を決めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる