ここから本文です

自己顕示欲をどうにかしたいです。 そして自分の人生のどこに原因があるか知りた...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2020:37:11

自己顕示欲をどうにかしたいです。
そして自分の人生のどこに原因があるか知りたいです

比較的裕福な家庭で育ちました。父親が、市長さんや議員とも仲がいいような家庭で育ちました。

学生のときに部活内でかなり虐められました(部活はやめなかったのでかなりやられました)。
このときこいつらよりはいい人生を歩んでやる!と決意しました。

高校生のときは比較的大丈夫でした。
ただ、進学校にいるちょっとだけやんちゃな不良みたいな感じでした(先生にいつも怒られるポジション)。

滑り止めの大学に入りました。バイトも学校も人間関係はかなり良好でした。

ざっとこんな感じです。
正直いじめられっこにしては地元の友達の中でもそれなりの位置にいます。

ただ、物足りないです。満たされません。自分に自信がなく無駄に筋トレをして体を大きくして他人を威嚇してしまったり、自慢をしがちだったり、あえて空気を読まなかったりします。

自信を持った堂々とした人間になりたいです。私はこれからなにを意識するべきでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

補足不必要かもしれませんが補足させていただきます。中学生のころは身長が低く、高校、大学で20センチ近く背が伸びました。両親からは基本的に否定され、両親の考えを押し付けられるような教育だったとおもいます。ただ、家族仲はよく私は家族が大好きです。よく、マザコンかな?と思うことがあり、親しい友達からはお前は謙虚だけどプライドが高いとよく言われます。ご助言くだされば幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/8/2021:20:30

人間だれしも他人(親、兄弟も含めての自分以外)の目にはよくうつりたいものです。いい人だ、立派な人だと思われたい。当然のことです。だれもこのことを否定することはできない。
でも、それがあまりに高じるとどうなるか?人の目を気にして自分の行動を規制するようになってしまいます。
・親の望みをかなえたいがために自分の本当に行きたい道をあきらめる。
・先生の前でいい子ぶる。
・異性の前でのふるまいが不自然になる。
こんな例が挙げられるでしょうか。
だれしもこの世の中に生まれてきた限りは、社会生活を営まなければなりません。人と人との関係を紡いでいかねばなりません。
自分の思うままに振る舞うことはできず、自ずから抑えなければいけない場面が出てきます。
けれどもそういう様々なあなたを抑圧するものにばかり目を向け、それにより自分の行動を規制してばかりいると自分というものを見失ってしまうことにつながって行きかねません。
やはり自分は何をしたいのか、どんなことを人生の目標とするのか、そういうことを考えてみるべきでしょう。
それをしっかりと持っていたら(考えていたら)、職場で、家庭で、地域社会で巡り会うであろう確執にも自分なりの説明を加えながら、共生の道を探っていけるのではないでしょうか。
もちろん、自分のやりたいことを実現するためにはおそらく大変な努力を必要とすることでしょう。努力の過程は周りからは見えにくいものです。それを評価できるのはあなた自身しかいないでしょう。そこではあなたは周囲の目を全く気にすることなく自分をさらなる高みへと押し上げるべく努力を続けていけばいいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/21 10:39:06

みなさん回答ありがとう御座いました。どうなら向上心は大事にしたほうがよさそうですね。とりあえず、自分の道をきっちり自分で考えようと思います。みなさんがベストアンサーです。ご助言ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2022:48:52

人の前では無理して強がってしまう癖になっているんじゃないですか。
もし、自然にそうやれているなら自分のなかで問題にならないからね。

自信がないと自覚しているのに、プライドが高くなるのは、親の考えを自分のものと、まだ勘違いしているからじゃないのかな。

それと、いじめられた自分を許していないからかもしれない。
親の良い悪いの価値観もあって、自分が弱いことは悪いことに決めつけているから、人に弱さを見せるころができないとか。

親の良い悪いの価値観をまだ信じていながらも、そう行動したあとでそれじゃ自分のものとは違うと気づきはじめてきたところだから、行動をしたあとになって後悔するとか、自分に対してこれでいいんだとは思えないのだと思いますよ。

親の価値観をやって、うまくいかないと気づいたら、さっさと捨ててしまうんです。
否定されている家族を好きでいられるのは、家族のマインドコントロールが強いから。
アイデンティティーが成長していないから。
大好きと思わないと自分が自分じゃいられなくなるから・・・依存じゃないですか。

自信がないそのままの自分を出してやって、その場でそういう自分で構わないと思える経験をしないと自分の自信にならないんですよ。

2014/8/2020:50:18

いい性格だ。
どんなコミュニティーにいてもそこそこの位置にいられるのだから、才能もあるってこと。
これからは、人と同じことをやって頭一つ抜け出して自己満足に浸るのではなく、人と違うことをやって徹底的に極めなさい。
そしたらナンバーワンオンリーワンです。
猪木は馬場と同じ路線じゃ勝てないから異種格闘技路線に走り、猪木神話なるものを作り出した。インパクトで猪木に勝るプロレスラーは今もなかなかいません。猪木もとても目立ちたがり屋で、嫉妬が強い人間だといわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる