ここから本文です

創価学会とは、何を信じて

アバター

ID非公開さん

2014/8/2020:52:29

創価学会とは、何を信じて

どうゆうことをしている宗教なんですか?
仏教なのにお寺がないのは何故ですか?
創価学会が叩かれているのは
何故でしょうか?

知り合いの学会員によると、
創価学会の勢力は凄いから
国が創価学会を潰すために
ネットなどで叩いている。
のような事を言っていましたが
???と言う感じです。

それなら一般の人が創価学会を
嫌う理由はなんなのでしょう。
詳しく知りたくて知り合いに
何度か聞いてみているのですが
何を話すにも学会は凄い!
と、誇らしげに話すもので
そんなにいいものかと思っているのですが
その人の話しか聞いた事がないので
よくわかりません。

創価学会の目的?はなんですか?
学会員の知り合いによると
幸せにならなければいけない
という信念?の元、皆で協力しあって
頑張っている。らしいのですが

そんな一見無害な宗教が
なぜ嫌われているんですか?

補足皆様、大変分かり易い説明
ありがとうございます。
付け足しの質問をさせて頂きます
海外で創価学会が
カルト教にされているのは
何ヵ国あるんですか?

あと、学会員はなぜ創価学会の間違った知識や
池田教になってしまっている事に
気づかないんでしょう。
素晴らしい宗教だと思い込んで
育ってきているために信じたくなくて
見て見ぬふりをしているのでしょうか?

学会員は創価学会を仏教だと
思ってお経?や題目を唱えているんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2101:05:17

4年前に脱会した元創価学会員です。生まれながらの学会2世です。某大学会結成式に池田太作が出席したけど、なんも感動しなかった。ちっこいいばってるオッサン。創価班にも所属、本部担当創価班も1年やりました。ま、うん十年所属していたそんな経験者からお答えします。

創価学会は、元々平成3年までは、日蓮正宗創価学会が正式な団体名称でした。日蓮正宗の信者だけの団体です。日蓮正宗には、法華講という在家信者団体があり、創価学会もその中の一つにすぎませんでした。
その時点では、日蓮正宗の教義に基づき、日蓮正宗の仏法を信じる信者の集まりでした。
ところが、平成2年の暮れ、池田太作が何を血迷ったか、あろうことか日蓮正宗の御法主批判と御宗門の悪口を言い出す宗門攻撃をはじめたので、いろいろあって、創価学会は日蓮正宗から破門されました。
それが、今の創価学会です。
仏教の根本的な教えに、仏法僧の三宝を敬い供養すると言うのがあります。
法華経の結経である「仏説観普賢菩薩行法経」には、
「汝まさに、仏を念ずべし。汝まさに、法を念ずべし。汝まさに、僧を念ずべし。汝まさに、戒を念ずべし。汝まさに、施を念ずべし。汝まさに、天を念ずべし。
かくの如き六法はこれ菩提心なり、菩薩を生ずる法なり。
中略
我、今大乗経典甚深の妙義によりて仏に帰依し、法に帰依し、僧に帰依すと。」

つまり、三宝へ帰依せよと言うのは、釈尊の遺言でもあります。

創価学会のなんちゃって仏法には、仏法僧の三宝がないのです。
日蓮正宗なら、はっきりと仏宝=日蓮大聖人、法宝=本門戒壇の大御本尊様、僧宝=第二祖日興上人及び、ご歴代の御法主上人となります。
三宝一体の法門の上から、御法主上人を誹謗中傷する事は、三宝に帰依ではなく、弓を引く行為です。

しかし、破門前は創価学会も上の通りの事を言っていましたが、破門された後の創価学会は、僧宝である時の御法主猊下をバカにし、悪口、罵倒、憎悪などを、さんざん機関紙の聖教新聞と創価新報で書きまくって会員を騙しています。

しかも、僧宝は第二祖日興上人だけだと我見の間違った教義を主張しています。
日興上人は、来年御生誕770年です。当然現代にはいません。
日興上人だけが僧宝なら、700年前に断絶しています。どうやって日蓮大聖人の仏法は現代に伝わったのでしょう。
創価のトンチンカンな教学では、大聖人直結だから信心の血脈があるから、こちらが正統な日蓮大聖人の仏法の継承者なのだそうですが、創価学会の一体誰が日蓮大聖人から唯授一人血脈相承を賜り、誰が御相伝を伝え聞いたのでしょう?創立70年少々の団体が、どううやって700年前の仏法の相伝を得たのでしょう?

誰が考えたって、そんなのムリなんです。

日蓮大聖人は、「四恩抄」でこう述べられている。
「僧の恩をいわば仏宝法宝は必ず僧によりて住す、中略、仏法ありといえども僧ありて習伝へずんば正法・像法二千年過ぎて末法へも伝わるべからず。」
「真言見聞」ではこう述べられています。
「およそ謗法とは謗仏、謗僧なり、三宝一体なるゆえなり。」
日寛上人「六巻抄・当家三衣抄」に曰く
「南無僧・・・南無本門弘通の大導師・末法万年の総貫首・開山・付法・南無日興上人、南無一閻浮提座主・伝法・日目上人師、嫡々付法歴代の諸師。中略、かくの如き三宝を一心に念じて云々。」
つまり、日興上人だけが僧法と決め付ける創価教学は、依拠していた日寛上人のお言葉自らに破折されていました。日寛上人が僧法は日興上人に限ると仰せは、自分の第26代法主の立場、弟子の立場から謙遜されて記した事を真に受けてるにすぎません。そりゃ、だれだって法主ご自身が自ら僧宝だ、て、そんな虚栄心的な文章は避けたいですよね。
しかし、法義の上から「当家三衣抄」では歴代の諸師と明言されています。三宝一体の法義の上から。

と言うわけで、創価学会のは仏教ではありません。仏教もどきのなんちゃって新興宗教の外道宗教です。
だって、仏法の法義の上から、在家信者の代表者でしかない池田太作を永遠の師匠にするのは、どの経典にも大聖人の御書にもありません。
あえて言うなら創価学会・池田マンセー教と名づく、ですね。

嫌われる理由は、反社会的体質、カルト、マインドコントロールが酷いからでしょう。
仏法とか言いながら座談会で仏法の話なんかしません。選挙の話しや池田の話しばかりです。
当体蓮華の意味もわかっていません。事の一念三千、理の一念三千もわかっていません。草木成仏の法門も知りません。開眼供養の法門も知りません。依法不依人も知りません。
そもそも、相伝なしに日蓮大聖人を悪しく敬えば国滅ぶですから、ニセ本尊を自前で造ってる時点で田中智学と何が違うのか?田中智学は、自分で本尊を書いた大謗法のやから。
血脈付法がなければ身延派となんら変わらないのにね。結要付属は法華経神力品の肝心要の法門です。上行菩薩一人にしか末法の法華経を相伝しません。末法の法華経の相伝も一人しか相伝しないのと同じです。三宝一体だから当たり前ですよねそんなこと。

そこがわからないから、しょうがないんだけれど。

さて、不幸にも創価学会をやると、末端の会員ほど不幸になります。
私の知ってる限り、あっちこっちで酷い事になっています。業が浅いから現罰の現証が出て、創価が大謗法だと気づけるのですが、気づかないまま何十年の人もいますね。
もっと不幸なのは、現罰の出ない創価本部や各地の大幹部です。お気の毒様。
阿鼻大城が結定(けつじょう)してると小さい現罰は出ないそうです。

創価学会の目的は、学会本部と各地会館職員、関連企業の金儲けです。宗教法人て法人税無いんで、ウホウホなんですよ。その一方で食費を削って財務や複数新聞購買や書籍購買をさせられる末端会員。貧乏人と病人の味方から、貧乏人と病人から搾取する団体に成り下がってます。池田なんて年収何億なんだろうから、財務なんか止めればいいのにね。
そもそも、在家(幹部)が在家から供養をもらうって仏教にはありえないよね。自分で働けよ出家してないんだから。
僧は仏法のために出家して修行するから働けないけど、在家はなんでも出きるじゃん。なんで、あいつら(学会幹部・本部職員)が供養もらっていいわけ?
特権階級だよね。
学会本部職員>末端会員。平会員・幹部会員差別だよね。
会合で壇上に立って適当なこと言ってるだけで、なんで年収何百万なわけ?
学会員の皆さん、さっさとこの詐欺に気づけ。

ほら、金儲けの為でしょ。

創価学会の末端の会員は、いいひとが多いよ。彼らは善良なだけに騙されやすいんですよ。
でも創価学会にはけっして入信したらいけません。金銭的にも時間も労力も搾取されるからね。センセーの為に!!て事で。自分の為の信心じゃなくなるよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/26 20:25:21

平成3年からおかしくなってきたんですね
なるほど。元創価学会員の貴重なご意見
ありがとうございます!
他の回答してくださった皆様
ありがとうございました!
創価学会の事が少しわかり、
改めて洗脳の怖さを感じました。
分かり易いご説明ありがとうございました!

「創価学会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2501:15:59

法華経陀羅尼品には、「若不順我呪 惱亂説法者 頭破作七分 如阿梨樹枝 如殺父母罪 亦如壓油殃 斗秤欺誑人 調達破僧罪 犯此法師者 當獲如是殃」と説かれています。

2014/8/2422:44:02

創価学会は、妙法蓮華経の御本尊、南無妙法蓮華経の題目、日蓮大聖人を信じています。

敵が多いのは法を広めているからです。

法華経にも、日蓮大聖人の御書にもすでに予測されたことであり、なんら不思議なことではありません。

創価学会はなぜここまで広がったのか。

それは、日興上人の原殿御返事にもあるように、池田先生が世界のあらゆる外典に通達されていたからであります。

これはまさしく、日蓮大聖人、その弟子である日興上人の流れを汲むものであります。

山に閉じこもるわけではなく、現実世界で仏法を実践し適用させているからこそ、全世界に日蓮仏法も広がっているわけであります。

池田教ではなく、真の日蓮大聖人の教えが創価学会にあるから、創価学会は凄いのですよ。

wansa2222さん

2014/8/2420:04:03

>創価学会とは、何を信じてどうゆうことをしている宗教なんですか?

日蓮仏法を信じていたはずが、いつの間にか池田大作信仰になってしまった池田教と言われる新興宗教です。

>仏教なのにお寺がないのは何故ですか?

仏教ではありません。
根本となる仏教が無いのだから、お寺も当然ながら、ありません。
昔は日蓮正宗の信徒団体でしたが、宗門を裏切り、結果的に破門になりました。
それを逆恨みして、今では宗門を敵対視し、師匠の情報を捏造し、学会員に宗門や師匠を攻撃させ、裁判も数多くしています。
学会は裁判に負けたら会員には伝えず、勝訴したら大騒ぎ。
自分たちの新聞や冊子に勝った勝ったと書き立てます。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_7.html

学会は嘘の情報しか会員に与えません。
学会員は自分たちが100%裁判で勝っていると思い込んでいますよ。

今の創価学会が信仰している仏教とは、(本来、仏教とは言えないものだが)日蓮正宗時代の名残です。
その為今では、日蓮大聖人の教えを自分たちで勝手に都合よく解釈したものになってしまっています。
つまり、「仏教もどき」という事です。

>創価学会が叩かれているのは何故でしょうか?

理由はたくさんあります。すべて学会員が作った事ですがね。
思いやりのない無理やりな折伏、犯罪まがいの行動、個人攻撃、他にもたくさんあり、現実を見ようとしないからです。
ネットで調べれば、山ほど出てきますし、被害者の会などもあるようです。
学会員はこれらを認めず、これこそねつ造だ!と叫びます。
学会員の特徴は「盲信」で、これも嫌われる原因の一つでしょう。

>創価学会の勢力は凄いから、国が創価学会を潰すためにネットなどで叩いている。

すでに現実を見ていない、学会員の典型的な姿ですなあ・・・。
国が・・・って・・・公明党は与党で、支持母体は創価学会ですよ。
国が学会を潰す理由がありません。

学会員が、いいことしか言わないのは、イケナイ事を知られたくないからです。
知られたら、誰も入信しないからね。
それに今の学会は昔ほど勢力はありませんし、フランスではカルト扱いです。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_hu2.html

目的?無害な宗教?
現実的ではないですねえ。

あなたは、こんなに素晴らしい宗教だから、入信しなよ、と言われているようなものです。
つまりあなた自身が折伏されています。

目的なんてものは、学会員を増やして少しでも多く、お金を取り上げる事です。
無害なら、ここまで創価学会は叩かれませんし、アンチもここまでひどくないです。
アンチの方が言うには、学会員にものす~ごくいやな目に遭わされて、嫌いになって、アンチになった、という方がたいへん多いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=NGQeFEyKzJo

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

setunohana2さん

2014/8/2111:33:17

創価学会はコピーした偽本尊を{中身空っぽ}を信心の対象とし
富士大石寺に背く謗法の輩が持つ御真筆の御本尊には大聖人の御魂は
住まわれるわけがない

永遠の師池田を仏とたて、大聖人直結と指導しています。
案のごとく聖人の御後も末の弟子どもが、誰は聖人の直の御弟子と
申す輩多く候、これらの人大謗法にて候なり
日興上人より佐渡の信者へ

総体革命と称し 司法、行政、裁判所、警察、教育 あらゆる分野
でその権を侵し 日本乗っ取りを計画している一般市民にとって危険
な団体です。
この危険なカルト教団は潰さないといけません。

2014/8/2102:28:34

創価は日蓮正宗のお寺から破門になった池田教です。

もともとは日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平成に入って破門となりました。

問題なのは、特に、破門以降に創価によって偽造された魔性のニセ本尊です。開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。

これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。