ここから本文です

高3で、成蹊大学 文学部を志望してる者です。 私は底辺からのスタートで、3年の...

sun********さん

2014/8/2103:16:42

高3で、成蹊大学 文学部を志望してる者です。

私は底辺からのスタートで、3年のはじめの記述模試の偏差値は、英、国、日本史 すべての教科のが30台でした。

塾に通いはじめ、やっと先月の

代ゼミマーク模試と今月のあたまに行った河合のマーク模試で全教科5割取れるようになりました。

成蹊大文学部の偏差値を調べてみると、58~63くらいはある印象を受けます。


やはり私のようなど底辺の阿呆が挑むのには難関すぎるでしょうか?
言ったら無謀だと笑われる気がして、塾の先生にも学校の先生にも伝えられません。


ですがやはりどの大学のオープンキャンパスに行っても、成蹊大以上に「行きたい!!」と思える学校がないです。

今から死ぬ気でやれば間に合うでしょうか?
また、成蹊大学に受かるためにはどれくらいの偏差値になればいいのでしょうか?(成蹊は一般A方式での受験予定です)

厳しい言葉でも全然かまいません。
どうにかして受かりたいです。

合格した方の勉強法なども知りたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,436
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oeo********さん

2014/8/2111:07:52

既に模試を受けているのなら分かってると思いますが成蹊は偏差値58~63もありませんよ。

志望校にどうしても受かりたいのなら、印象がどうとかではなくそれぐらいはちゃんと自分で調べましょう。
それとあなたの場合、3教科ともガタガタなんだからA方式だけでは非常にもったいないよ。成蹊では2教科でも受験出来るんだからチャンスを増やす意味でもE方式も受けるべき。


3教科受験
河合塾では文学部英文学科が偏差値52.5、代ゼミでは文学部日本文学科が偏差値56
2教科受験
河合塾では文学科英文学科が偏差値55.0、文学部日本文学科が偏差値55.0、代ゼミでは文学部日本文学科が偏差値58

文学部志望なら英文学科と日本文学科が狙い目ですよ。
今の時期、河合の第二回マークで全教科で5割だと偏差値50辺りになると思います(多分、日本史偏差値53、英語偏差値50、国語偏差値55)。河合では偏差値52.5から合格圏内に入ります。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/8/25 21:48:35

降参 みなさん詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました!!
夏休み残りわずかですがラストスパート死ぬ気で頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obi********さん

2014/8/2320:15:08

いい傾向です
ただ美男美女が多い大学として有名なので、クロウしないように他校も視野に

maz********さん

2014/8/2314:50:43

全然無謀なことではないですよ。

この時期の偏差値で無謀じゃないような偏差値がでてるならさらに上の大学が狙えるはずです。

志望する大学なんて基本上の大学ですから今の偏差値よりは高くて当たり前です。

塾の先生にはなるべく早く言いましょう。塾の方ならば大学にも詳しいのでそれようの対策を組んでくれるはずです。
そして自分でも今のうちから傾向などを調べそこに対し自分の知識が足りないようなら勉強し補ってください。

本気でやればどこにだっていきますよ。本気になって頑張ってください。

kai********さん

2014/8/2115:10:24

私も受験生で来年成蹊大学受けます!成蹊大学いいですよね!!とてもいきたいです!!成蹊大学の偏差値はだいたい57〜59くらいでしょうか??いま五割取れてるならこっからの頑張り次第では可能だと思います!一緒に頑張りましょう!