ここから本文です

パウンドケーキ(フルーツケーキ)のアルコールが抜けません(;_;) ラム酒漬けドラ...

mikenekoさん

2014/8/2114:46:53

パウンドケーキ(フルーツケーキ)のアルコールが抜けません(;_;)

ラム酒漬けドライフルーツを使ったフルーツケーキを一週間前に焼き、表面にラム酒をたっぷり塗り、ラップでくるんで野菜室で

保管しています。(レシピはNHK グレーテルのかまど イギリスグランマのフルーツケーキを参考にしました)

じっくり熟成させ一ヶ月後に友人にプレゼントする予定なのですが、一週間たってみて味見をするとアルコールがきつい…!表面のラム酒を塗りすぎたかな?と思います、、

ラップをしているせいでアルコール分が抜けないのでしょうか?
ただ、ラップをしないとパサつくようですし、どうすればよいでしょうか?

また、一週間ごとにフィーディングを行うつもりでしたが、フィーディングは行わず、一ヶ月待てば味は落ち着くでしょうか?

一生懸命つくったのでどうにか成功させたいです(>_<)どなたかよろしくお願いします!

閲覧数:
2,032
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgh********さん

2014/8/2123:30:20

ラム酒のアルコールで日持ちをさせる、とゆう意味だとおもうのですが、ひと月位で冷蔵庫に入れておけるのであれば、もうやらなくていいと思います。非常に古典的なやりかたですね…本来は一年くらい保たせる為にやっていたことですので、アルコールが効いていないと意味無いんですょね~。自然にとぶの待つしかないでしょうね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acr********さん

2014/8/2200:05:33

フランベするとたぶん黒コゲになります