ここから本文です

“小さい蟻”の駆除 キッチンで“とっても小さい蟻”が出現しました 姿が見えるのは...

ili********さん

2014/8/2117:29:33

“小さい蟻”の駆除
キッチンで“とっても小さい蟻”が出現しました
姿が見えるのは常に1~2匹で大量発生ではないのですが
ルートを探ろうにも姿が小さくて見失ってしまう状況です

「アリの巣ころり」を試そうと思うのですが
蟻が小さすぎてエサを運べないので効果がないと
聞いたことがあります
“小さい蟻”の有効な駆除方法を教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2014/8/2118:28:43

『アリの巣コロリ』の他には『アリメツ』とか、あと、ネット通販で『アリ 駆除』とかで検索するとアリ用殺虫剤が調べられます。

『どの殺虫剤がいちばん効く』というのではなくて、例えばアリの巣コロリとアリメツでは薬のタイプが違うらしいです。
(成分というか仕組みというか好みか?わからないですが)

で、黒アリも種類がいろいろあって、害虫のことが書いてある本によれば、『このアリには、こっちのタイプがよい』などというふうに書いてありました。
でも、黒アリが19種類も載っていたので、ウチに出没するアリがどの種類なのか、調べ切れませんでした。

というわけで、ネット通販で、レビューが良い商品が、必ずどのアリにも効くってわけでもないみたいです。

小さいアリだから運べないというよりは、薬のタイプじゃないかと思います。

真っ黒じゃなくて茶色みたいで、ケシ粒みたいな小さーいアリならアリメツによく集まります。

真っ黒で小さいアリだと、(ウチの経験では)1日めはよく集まるけど、2日めは無視するようになることが多いです。

ヤカンの熱湯をかけられる場所なら、何回かかけると、なぜかいなくなることがあります。

出没する数が少ないと、うまく成果が出ないことがあるかも…ウチで、大発生した場所では成果があったけど、
『なんとなく見かける』場所では解決しませんでした。
だけど季節的に気温が下がってくればいなくなります。

でも、あくまでもウチの場合なので、お宅でどうなるかは試してみないとわかりません。

殺虫剤について、文字数が入り切らないので、私のプロフィールの部分に書いたので見ていただけると助かります。

一戸建てなら、外で基礎の部分を調べて、アリが出入りしてる部分があれば、そこに仕掛けると、室内で見なくなることもあります。

質問した人からのコメント

2014/8/27 23:05:38

降参 すぐに手に入るものが「アリの巣コロリ」しかなかったので
とりあえず置いてみました
効果があるといいのですが…
ダメなら教えていただいた他の方法を試してみます!
詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2014/8/2118:26:50

キッチンの外の裏側の地面、壁と地面の所に白い粉の殺虫剤を散布してください。

これをやるときは、マスク、手袋してやって下さいね!

また、その回りにも他の蟻を見掛けたら、同じように散布してください!
その名前忘れました。

蟻・ゲジゲジ・用だったかな?

形で言ったら(木工用ボンド)丸くて長さが30センチ位の奴です。手で押すと出てきます。蓋が赤く先っちょが細くなっています。
ホームセンターで売っています。

散布した時は粉っぽいですが、数日したら固まってます。

使用の仕方が書いてますので、説明をよく読んで使用してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる