ここから本文です

スタンディングオベーションについて のだめカンタービレを見て疑問に思ったの...

nam********さん

2014/8/2200:13:34

スタンディングオベーションについて

のだめカンタービレを見て疑問に思ったのですが、スタンディングオベーションは行われるのが普通なんでしょうか?ドラマの中では毎回のように行われてい

ます。

僕は経験が乏しく、コンサート(オーケストラやピアノ)には数回しか行ったことがなくスタンディングオベーションに遭遇したことは一回もありません。

しかし知恵袋でスタンディングオベーションについて調べてみると意外とあるようでびっくりしました。

皆様はスタンディングオベーションに大体どの位の頻度で遭遇しますでしょうか?
また、ミュージカルだと多い、など分野によって傾向などはあるのでしょうか?

頻度(大体何回くらいに何回か)とシチュエーション(ミュージカルなのかコンサートなのかなど)を回答宜しくお願いします。

閲覧数:
504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/8/2211:07:20

何度かミュージカルを見に行っていますが99%の割合でスタオベに遭遇します。
でもそれは「好きな俳優さんが出ているから」という雰囲気で行なっているパターンが多いような気がします。
スタオベすると高確率で舞台にまた出てきてくれますから。

なので演者自体にはそれほど興味がなく中身勝負で見に来ている人が、周囲の人がスタオベしている中でシラーッとした顔で椅子に座ってる姿も見かけます。

ドラマの中で毎回行われるのは演出なので当然かと。

質問した人からのコメント

2014/8/25 23:51:49

やっぱり意外と多いんですね!
BA選出は迷った挙句先に回答してくださった方にすることにしました。
お二方回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2014/8/2309:06:16

ミュージカルは多いですね。自分は「今日は酷いな」と思っても、周囲が立っている中で一人座っていると前が見えないから立つという人もいるでしょうが。

コンサートでも、盛り上がり系のモノは多いですよ。クラシックは本当に素晴らしいものしか立たないかもしれませんが。