ここから本文です

JR東日本はどうしたいの?羽田構想で 子会社が東京モノレールを東京まで延伸...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2202:40:39

JR東日本はどうしたいの?羽田構想で

子会社が東京モノレールを東京まで延伸して
JR東日本じたいは別路線で、東京・新木場・新宿から地下経由で新路線?

はっきりいって、混雑が酷いから東京上野ラインとか作ったんだし
日本のメイン空港は成田にした方が混雑緩和していいのに。

成田空港まで、日暮里から36分だろ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2014/8/2206:15:08

JR東としては、個々の案件の処理をしただけではないかと。

東京モノレールに関しては、日立から売り込みが有り、羽田への連絡が取れるので買ったと言う形でしょう。
上野東京ラインの建設は、旧田町車両センターの再開発事業の為に、東京駅の折返しを無くす為のプロジェクトで、混雑緩和とかは言い訳です。

で、田空港アクセス線に関しては、大井貨物ターミナルの跡地開発の為のプロジェクトと見ていますが、如何でしょうか。

東京モノレールの東京駅延伸は、昔からやるやると言われていた事が実現に向けて動き出したらしいと言うだけの事です。
東京モノレールとすれば、何時かは遣らなければならないプロジェクトです。
羽田空港アクセス線のおかげでてこ入れが必要に成って、動き出したと言う事でしょうか。
JR東は、東京モノレールの客の4割は空港関連以外だ、と言っていますので、その客を確保する為にも東京延伸は必要と考えているのでしょう。
JR東としては、空港アクセス線として、東京モノレールが京急と競争出来ない、と考えているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2014/8/2415:00:29

確かに親会社のJRが東京モノレールを合併して通し運賃にすれば羽田空港派ですな。
日暮里~第二まで36分って書いてあるけど40分かかる。
運賃が高いのは新路線だからしょうがないけど特急料金高い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/8/2300:32:20

子会社モノレールはローカル輸送に徹してくれ。
裏では東京延伸なんかさせないよ。
それで経営が難しくなるなら、潰す用意なら出来てるよ。
従業員を引き取る用意はするから。
ということかもしれません。
ボロボロの橋脚の更新工事も必要そうで経営を圧迫しそうだし。
成田は24時間空港じゃない時点で、メインになれないね。

日暮里でスカイライナーに乗り換えることは、東京とその近郊の人は構わないんだけど、田舎もんは東京駅から日暮里駅まで乗り換えが1回増えること、その区間を旅行ムードぶち壊しの山手線に乗ることをすんげー嫌うんだよw
田舎の人は、楽な乗り換え2回より遠くても1回で済む乗り換えを選ぶ傾向にある気もするね。
でっかい荷物があればなおさらだ。

品川を経由しない理由は、地下はリニアに先に取られさらに深い位置になる。
地上で接続出来るような土地も残っていない。
本当にJR東海嫌いが理由だったら、上野東京ライン開業を機に車両基地を売却しての再開発も、田町-品川の間の新駅開業もやらないと思うね。
東海道新幹線やリニアが止まる品川からは、京急を使えば良いんだし。
独占が過ぎると言われることへの回避策にもなるでしょう。

>日本のメイン空港は成田にした方が混雑緩和していいのに。
羽田にあることで、品川以北に来なくなる人も、京急蒲田以北に来なくなる人も居るんだから、どっちもどっちじゃないか?
空港自体が混雑することは、採算取れる路線が増えて路線網が充実することでもあるよ。

yko********さん

2014/8/2220:13:05

その成田が過激派の反対で建設が遅れた&今も使いづらいんで敬遠してるんでしょう。
それに、北海道新幹線(新函館開業)と北陸新幹線(金沢開業)で空港の発着枠に空きができるため、そこに海外便がはいることを見越して、グループで稼ぐ方針を打ち出したんでしょう。
具体的には海外⇔羽田空港⇔東京モノレール&貨物船利用新線⇔東京⇔東北・上越・北陸新幹線⇔JR東日本管内各地、というルート構築を模索しているのでは?
なんで品川を経由させないのかというと、品川にはJR東海(東海道新幹線)がガッツリ食いこんでるんで、そこに儲けさせたくないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる