ここから本文です

トイプードルをケージから出したときのトイレトレーニングの教え方がわかりません。

shi********さん

2014/8/2211:58:10

トイプードルをケージから出したときのトイレトレーニングの教え方がわかりません。

母はケージから出してもトイレに行きたいときはケージに戻ってさせたいらしいのですが、できるときとできないときがあります。
まだ二ヶ月のこなんですが焦りすぎでしょうか、

閲覧数:
539
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2014/8/2309:20:33

犬の習性は、寝床の周辺でトイレをしないのです。
多くの動物でも寝床の周辺でトイレをしませんよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410539997...
>イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。
>犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう?

テリトリー(生活エリア)内ではトイレをしない、と考えればケージの中に戻ってまでトイレをしないでしょう。
それをケージ内のトイレに戻ってまでさせるなら、長期間かけて犬を洗脳すればよいです(しっかり洗脳しましょう)。

ヨチヨチ歩きが出来る犬なら、寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをします。
この時点で自らトイレに行くのですよ(トイレの場所さえ教えてやれば良いのです)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310185467...
>我が家に来て、一週間が経ちました。
>初日は、夜泣きやトイレなどで悩まされましたが!
>トイレもケージの外にありますが、歩いて来てちゃんとします。95%くらいの確率で成功!
トレーニング開始1週間後の結果(95%)ですが、自らケージの外のトイレに移動してトイレをしているのですよ。

ケージ内のトイレは1週間程度で完璧にマスターできる犬は多いですが、外に出すと粗相をしまくります(テリトリーの外だと認識している)。

最初から、テリトリーの外にトイレを置いて、しつけをする。
マスターした時点で基本的にトイレトレーニングは完了だと思いませんか?

ケージから出すときは、ケージから離れた場所のトイレに誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレをさせます。
遊んだあとケージに入れます。
基本的に、朝食後と帰宅時にケージから離れた場所のトイレに誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレをさせます。
留守番はケージで留守番です(この中のトイレは留守番時の非常用トイレです・・・教える必要なし)。
早い時期に、朝食後と帰宅時にトイレをするように、犬がコントロール(我慢)します。
ケージ内のトイレを使わなくなったら(寝床でトイレをしない)、フリーの条件が整ったって事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2014/8/2213:43:18

トイレの失敗をしたときは絶対に叱ってはいけません。
叱ってしまうと犬は排泄行為を叱られると思い、飼い主のいないところや隠れて排泄したり、証拠隠滅のための食糞、排泄を我慢して膀胱炎になる可能性があります。
躾け方は人それぞれで叱らないといけないという人もいますが、自分は叱らない派です。

しつけ方は下記の質問で回答したので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013444731...

まだ二ヶ月なので失敗はよくあります。慌てなくても大丈夫ですよ。トイレは早い子だと3日で覚えます。ただどのトレーニングでも同じですが失敗の経験をさせない事が覚えさせるための近道です。

>母はケージから出してもトイレに行きたいときはケージに戻ってさせたいらしいのですが、できるときとできないときがあります

こういう子はケージを外してトイレだけにすると案外自分からトイレに行く子がいますよ。ただ失敗する子もいるのできちんとトレーニングをする必要があります。

par********さん

2014/8/2213:19:53

躾に早い遅いはあまりない気がします。
確かにまだ生後2ヶ月とのことなので今はまだ完璧にする!というよりは徐々に徐々に完璧になるようにその子の性質を見極めて覚えられるような躾の仕方を見つけていくと良いと思います。
我が家は生後6ヶ月で家族に迎え約8ヶ月でリビングフリーにしました。

私が実践したのは毎回ではないですがたまたまサークル内でトイレのまわりをソワソワし始めたらそっと見守り排泄ができたら褒めてサークルから出してあげる。
しばらく遊んだり部屋中をウロウロしたのちにハウス!を指示しちゃんと戻ったら褒めて常時ではないですがドッグフード一粒(←食への執念が凄いのでw)を与えてました。

今ではリビングフリーでサークルに取り付けた扉は開けっぱなしで眠たければ自ら戻り、トイレしたければ自ら戻りしています。

サークル内(犬にとって寝床)は安心できる休まる場所でないといけないと私は思っているので、排泄を失敗してサークルに閉じ込めるなどすると後々、ハウス!の合図が犬にとっては「叱られる」と認識してしまったりするのでそれは気をつけた方がいいと思います。

yei********さん

2014/8/2213:15:40

トイレ意外の所でやったら叱る。
決して怒らないでくださいね。叱ってください。

叱ったあとにトイレの場所に連れていき、なでなでしてあげる


私はこれで成功しました

きちんと決まった場所でトイレするといいことがある
ということを教えてあげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる