ここから本文です

蜜柑の「さのう」が収まっている薄い袋の名前を教えて下さい。ついでに外皮(これ...

urani_mitiari_hananoyamaさん

2007/11/1309:31:28

蜜柑の「さのう」が収まっている薄い袋の名前を教えて下さい。ついでに外皮(これも正式な名があれば、お願いします)と、その
うち袋の間にあって、食べるときに気になる白いものの名前もお願いします。

つまり、蜜柑の全部のパーツの名称を知りたいのでよろしくお願いします。

補足msa005_methussさん ご回答有難うございます。
じょうのう(こぶくろ)ですか・・・なんか専門用語っぽくて日常会話では使いづらいので、俗称も分かれば教えて頂けませんか?
地域が分かれば方言でも構いません。

閲覧数:
13,971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/1312:16:58

下記サイトをご覧いただければ、解決するかと思います。
http://shop.ehime-iinet.or.jp/mikan/jiten/jiten07.html

(-o-)/

俗称が「こぶくろ」なのだと思います「小袋」・・・・

「みかんの袋の名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/11/1313:44:48

名古屋です。
「こぶくろ(小袋)」って言ってます。
女性は、「みかんのこども」と言う人もいます(特に、子供や学生等、若い人)。