警察や自衛官や消防官以外の公務員の方で停職処分になった場合、殆んど依願退職はしない物なんでしょうか?

公務員試験1,823閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2014/8/23 0:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4人の回答者さま ありがとうございます

その他の回答(3件)

1

懲戒免職という制度が有る中で、それ以下の停職などの懲戒処分で依頼退職に追い込まれるのが、分限処分を蔑ろにしており、異常なことだと思います。 前置きはさておき、質問の件については、悪質性と業務との関連性によるのでは無いでしょうか? これは、公務員だけでなく、民間にも当てはまると思います。 飲酒運転で、停職処分を受けたとします。 公務員でもバスの運転手さんや民間でも自動車関連企業は、厳しく対応されると思います。 児童買春でも、教師や塾講師なら厳しく対応されるのでは無いでしょうか。 中でも警察は特殊で、犯罪を取締る機関なので、非常に厳しい対応をとっているのたと思います。 警察の不祥事を見てると、こんな些細なことで処分(依頼退職)かよとびっくりすることも多いです。

1人がナイス!しています

0

停職処分になった方はほとんど依願退職されると思いますが。1部にはそのまま勤められる方もいるようですが。 1ヵ月の停職の比較的軽い処分ならあり得るかもしれませんが、半年などたいへんと思います。身分は公務員なので停職中はアルバイトなどできません。 それに処分は定年までいろいろな方面、昇給とか昇格、ボーナスなどに響きます。

1

しませんよ。 こんなに美味しい仕事他にありませんから。 退職するのは警官ぐらいのものです。 それも天下りの就職先が用意されてんじゃないの~。

1人がナイス!しています