給食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」強制に断固反対です。

2人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい回答です。 私は前IDでもこの号令反対をしてきました。 給食調理員に感謝の手紙などとんでもないことです。 教師による思想弾圧です。 コミュニケーションの言葉としては児童(客)側からの言葉は「ご苦労さん」「今日は頑張ったなあ」が適当といえるでしょう。 栄養士や教師・調理員は児童の立場を愚弄しているといえるでしょう。

お礼日時:2007/11/20 17:49

その他の回答(5件)

56

作った人だけに感謝する意味ではないのです、食物の命をありがたく頂戴するのです、いろんな意味をこめた「いただきます」なのです。私の通っていた高校では食前のお祈りというものがあり、学食などなくお弁当のみでしたが感謝の意味をこめて毎食前していました。あれから数年たちますが、当時はめんどくさい気持ちもありましたが親となった今は、そんな教育がしっかりできる親になりたいと思いますね。給食費を払わないなんてもってのほかですね、お弁当でも持たせるならまだしも。

56人がナイス!しています

63

そんあ、挨拶程度で日本の将来が弱体化するのなら、食事のたびにお祈りをするキリスト教圏はなぜ弱体化しないのでしょうかねぇ? 理屈だけでしか物を言えない人間はつまらないですよ

63人がナイス!しています

77

「挨拶」なんだからいいんじゃないの? 例えば、命を助けてくれた救急隊員に「お金払ってるから礼は言わない」なんて人いないでしょ? 金銭と挨拶は別問題ですよ。

77人がナイス!しています

75

「いただきます」は食物の命を「頂戴する」の意味ではないんですか? では、賃金を貰っていない「お母さん」が作った料理にだけは言うのでしょうか? そういう考えの方に育てられる人間は寂しい人になりそうですね。

75人がナイス!しています

60

どうぞ。。お好きになさってください。 金銭のやりとりと、労働で考えると矛盾してますが、人と人とのコミュニケーションという意味で必要な言葉だと思いますけどね。。 飲食店で、食べた帰りに「ごちそうさまでした」と言わないなんて、とても切ない人間関係になると思いますよ。 気持ちがこもってなくても、使える便利な言葉なのに。。 お金払ってるから、言わなくても良いと思うならそれで良いと思います。 人には感情がありますので、それはお金のやりとりでは計り知れないものがあります。 私が給食作ってる立場や給食のために材料を卸してる業者なら、「いただきます」「ごちそうさま」って言ってもらえる学校には 頑張って良いもの作って(卸して)あげよう!と思うのが人間かな~と思います。

60人がナイス!しています