ここから本文です

給食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」強制に断固反対です。

poc********さん

2007/11/1319:34:57

給食時の「いただきます」「ごちそうさまでした」強制に断固反対です。

給食の際に「いただきます」「どちそうさまでした」を強制させる意味として作ってくれた人への感謝といいますが給食調理員には賃金が支払われております(税金から)。これに対して感謝させるというのは資本主義社会の理念に反し誤った教育といえます。
栄養士は体裁上の献立のみを作っております、旧体制そのもので社会の癌といえます。
保護者が給食費として食材費を支払っているので生産者に感謝の必要もありません、自動・保護者側が客なのです。
動植物の命に感謝といいますが食料品は物であります。先物買いをしている投資家にとっては不作になれば莫大な地益を獲得できるのです。日本においてコメの先物上場が実現できないのも「食料は大切なもの」という愚かな考えがあるからです。
日本の将来を弱体化させる子供にさせる原因である「いただきます」「ごちそうさまでした」強制を廃止させるのはいかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2007/11/2014:03:29

「いただきます」は言葉も気持ちも宗教上のものである。

原始時代、我々の祖先は100%自給自足の生活を送っていた。
「神」や「仏」が存在しない時代には「いただきます」という言葉はもちろん、感謝の気持ちもなかっただろう。

仮に感謝していたとすれば、健康な自分の体と、大地の恵みに対してであろう。

植物や動物の命を奪って自分が生きるという罪悪感はあったかもしれないが、「いただきます」は罪悪感から生まれた言葉ではないはずだ。

では、「いただきます」が人間に対する感謝の気持ちであった場合はどうだろう。

第一次産業の人たちは、基本的には他の物やサービスを得る為に食物を提供しているのだ。
第二次・第三次産業の人々も、食物でないとしても自分の利益を得る為に何かを提供している面では同じである。

ならば、食べ物を食べるときにだけ「いただきます」を強制させるのは矛盾が生じる。
休み時間に飲む水や、授業で使うノート・えんぴつ・教材・跳び箱、制服やクスリ、トイレを流す排水に至るまで、消費や使用する度に「いただきます」を強制させるべきではないか。

日本の小中学校に入学した外国人からすれば、学校の規定にはないのに、給食を食べる時に「いただきます」を言わなければならないのは文化や宗教の押し付けであり、罰である。

従って学校が「いただきます」を言わせるには、髪型や格好、制服の着用などといったマナーと同様に、規律として「いただきます」を言うを盛り込まないとならない。
仮に規定になければ、言う言わないは基本的自由でなければならない。

授業をうける度に、驕り高い先生が「お願いします」を強制で言わせるのと一緒である。
教育を受ける権利や、給食費を払えば食べられる権利を侵害してはならない。

そして何事にも感謝をする気持ちが大事だというのは、学校で道徳を学べば誰でも知っている事なのだから、「いただきます」の題目で感謝の精神を論議するのはお題違いである。

質問した人からのコメント

2007/11/20 17:49:16

成功 素晴らしい回答です。
私は前IDでもこの号令反対をしてきました。
給食調理員に感謝の手紙などとんでもないことです。
教師による思想弾圧です。
コミュニケーションの言葉としては児童(客)側からの言葉は「ご苦労さん」「今日は頑張ったなあ」が適当といえるでしょう。
栄養士や教師・調理員は児童の立場を愚弄しているといえるでしょう。

「給食 いただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmh********さん

2007/11/1410:45:42

作った人だけに感謝する意味ではないのです、食物の命をありがたく頂戴するのです、いろんな意味をこめた「いただきます」なのです。私の通っていた高校では食前のお祈りというものがあり、学食などなくお弁当のみでしたが感謝の意味をこめて毎食前していました。あれから数年たちますが、当時はめんどくさい気持ちもありましたが親となった今は、そんな教育がしっかりできる親になりたいと思いますね。給食費を払わないなんてもってのほかですね、お弁当でも持たせるならまだしも。

awa********さん

2007/11/1322:13:40

そんあ、挨拶程度で日本の将来が弱体化するのなら、食事のたびにお祈りをするキリスト教圏はなぜ弱体化しないのでしょうかねぇ?

理屈だけでしか物を言えない人間はつまらないですよ

jef********さん

2007/11/1320:37:06

「挨拶」なんだからいいんじゃないの?
例えば、命を助けてくれた救急隊員に「お金払ってるから礼は言わない」なんて人いないでしょ?
金銭と挨拶は別問題ですよ。

bea********さん

2007/11/1319:57:59

「いただきます」は食物の命を「頂戴する」の意味ではないんですか?

では、賃金を貰っていない「お母さん」が作った料理にだけは言うのでしょうか?

そういう考えの方に育てられる人間は寂しい人になりそうですね。

bas********さん

2007/11/1319:42:24

どうぞ。。お好きになさってください。
金銭のやりとりと、労働で考えると矛盾してますが、人と人とのコミュニケーションという意味で必要な言葉だと思いますけどね。。

飲食店で、食べた帰りに「ごちそうさまでした」と言わないなんて、とても切ない人間関係になると思いますよ。
気持ちがこもってなくても、使える便利な言葉なのに。。
お金払ってるから、言わなくても良いと思うならそれで良いと思います。

人には感情がありますので、それはお金のやりとりでは計り知れないものがあります。

私が給食作ってる立場や給食のために材料を卸してる業者なら、「いただきます」「ごちそうさま」って言ってもらえる学校には
頑張って良いもの作って(卸して)あげよう!と思うのが人間かな~と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる