ここから本文です

自宅の前で弱っていた鳥を保護したのですがなんという鳥なのでしょうか? また飼...

oto********さん

2014/8/2322:48:12

自宅の前で弱っていた鳥を保護したのですがなんという鳥なのでしょうか?
また飼い方はどのようなのがいいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

摺り餌,コガラ,鳥,飼い方,詳しい方,上記摺り餌,自宅

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2401:39:40

画像の鳥はコガラと言う野鳥の様に見えますね。

参照

http://wbsj-kyoto.net/zukan/2013/01/post-98.html

野鳥の類は摺り餌と言う粉末を水で練ったものを与えますが、コガラの場合やや強めの7~8分と言う配合のもので良いでしょう。(市販品はまがい物・粗悪品が多く、この様な記述しか出来かねます)

それで、自然界には摺り餌なる物は当然存在してないのですから、餌付ける事が必要となります。先ず、小さめの竹籠などに鳥を入れ、上記摺り餌を耳たぶ位の柔らかさより緩めに作り、エサ入れに入れて与えるのですが、その上にミルワームを乗せて置くやり方(虫付けと言い、虫を食べるうちに虫に付いた摺り餌の味を覚えたり、口に入る事になります)

しかしながら、画像を見た限りでは、カバーも無いまま暴れもせずに、つくねんと佇んでる様子はかなり衰弱している様にも見受けられますし、コガラは素人では餌付けや保護は難しい事でもありますので、明日朝早くに放鳥する事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/8/2323:25:03

セキセイインコ位の大きさですか?
こんな感じのコでしょうか?
だとしたら、スズメの雛ちゃんだと思います。

セキセイインコ位の大きさですか?
こんな感じのコでしょうか?
だとしたら、スズメの雛ちゃんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる