ここから本文です

川遊びの場所で、個人経営で有料の場合、川の土地を含めて購入したら、経営できる...

shi********さん

2014/8/2402:05:15

川遊びの場所で、個人経営で有料の場合、川の土地を含めて購入したら、経営できるのでしょうか。

調べていると、施設裏手の川で遊べる場所で、川遊び、川への入場で有料のところがありました。

施設入場とは別に、川遊び、川付近でのバーベキューにも金額が設定されているようです。

そういう施設を経営したい場合、(自宅兼経営のように)
川を含めて土地を購入したら言いのでしょうか。

川の水の使用、使用方法などにも義務や決まりがあるのでしょうか。

別宅、別宅での自分達家族での遊び場、兼、経営とかちょっといいなと思いました。

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghg********さん

2014/8/2402:31:19

shibainu_wakenさん

法河川なのか、普通河川なのか。
河川敷地なのか、川成民地なのか。
排他的に取水するのか、一時的に取水するだけなのか。
河川に工作物を設置するのか。
等により変わってくるので、一概には言えません。

流水が存する河川敷地は、まず購入することは出来ません。
流水があっても私有地であれば、購入することは出来ますが、河川法等の規制を受ける場合があります。
流水の使用は、法河川であっても普通河川であっても、何らかの規制はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる