ここから本文です

高校生が1年間留学に行くことに何の意味があるのですか?

sgr_atcさん

2014/8/2411:46:41

高校生が1年間留学に行くことに何の意味があるのですか?

僕は進学校に通っていて、高校2年の2学期という大学受験において非常に大切な時期にさしかかってきています。

しかし、一人の友人が明日からアメリカへ1年間留学に行きます。

目的は「高校生のうちに他文化での経験をして価値観を多様にする」ということと「英語力を高める」ということだそうです。

進学校に通っていて彼は成績もいいのにこの時期に1年間留学することに意味はあるのですか?

閲覧数:
2,532
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n_v_b_n_lさん

2014/8/2510:20:01

意味があるかないかは本人次第ですね。
何も得ない人もいますし、変にアメリカかぶれになって帰ってくる人もいますし、恥ずかしがり屋だった性格が自己主張するような性格になって帰ってくるかもしれませんし。

勉強や受験が大事な人にとっては「なんでこの時期?」と思うかもしれませんね。確かにこんな大事な時期ではなく、受験が終わってからでもよさそうな気もしますよね。でもこの大事な時期(高校時代)に感じるものと大学入ってから感じるものって多少違うと思います。ちなみに私も高校時代にホームステイをし、ものすごいカルチャーショックを受け、それがきっかけで留学を決めました。大学に入ってからホームステイをしていて、同じようなショックを受けたかどうかは微妙です。

個人的には、(もちろんその友人の努力ややる気などにもよりますが)1年ではそこまで飛躍的に英語力は伸びないとは思いますが、他文化での経験から価値観の多様性や人間的な成長はかなりすると思います。

質問した人からのコメント

2014/8/30 22:42:07

みなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaaoduさん

2014/8/2421:40:31

うちの子は海外留学していました。もともと海外在住経験があり、まず高校1年で交換留学をしてその後正規留学に切り替えました。意味があるかどうかんど考えていません。海外生活はしたものにしかわからないーということです。子供は帰国し日本の大学に帰国枠で入りました。卒業すると院は海外へ行く予定で、将来海外で働きたいという意味あいもあります。どこの国かわかりませんが。まあ若いと発音がきれいになります。あと親の仕事の関係とか、親の都合とか、家の環境とかで渡米したりします。1年の人は多いですが、それ以上となると親の都合が多いんです。日本の○○大卒は海外では通用しません。東大の存在すらみな知りません。
豪州だと日本の4大卒は地元の高卒レベルと取り扱われます。そういうことは海外によく行く人しか知らないんですね。日本の尺度と海外の尺度は違います。それがわかってきます。

2014/8/2412:17:36

意味があるかどうかってねえ。

大学受験という点からは無意味かもしれません。

ですが、留学には、人生をひっくり返す力がありますからなんともいえません。

たとえば、私の知人のA氏。

彼は三十近くなってアメリカにいきました。

もちろん、英語力をつけて、帰国したら一流企業に入社して…とか考えていたのでしょう。

で、その後、どうなったか?

彼は帰国して一流企業には入りませんでした。

キリスト教の伝道者になっていたからです。

はたから見ると、「くだらん」の一言でしょうね。

留学する前より収入が減って貧しい生活になりましたから。

でも、本人は後悔しているわけではありません。

留学は人生を根本から変えます。

要は、本人が満足してればいいんですよ。

日本で生活していると、「一流大学にいって、一流企業に入って」という人生しか見えなくなります。

それ以外のものが見えてくるだけでも、留学に価値はあるわけです。

なお、A氏は、他人にどう見えようとも、自分の生き方を追求したわけですが、留学して、人生が台無しになった人も多いです。

ただ、麻薬と女に溺れただけの留学生活をやった…という人も決して少なくないのが留学の現実です。

2014/8/2411:49:28

ないですね。

聞いた話だと、留学しても何も学べす帰ってきた人ばっかですし

それなら日本で全力で勉強して海外の大学行った方がいいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。