ここから本文です

知人のナマポ野郎に正義の鉄槌はないのか?

xzl********さん

2014/8/2416:07:45

知人のナマポ野郎に正義の鉄槌はないのか?

知人(友人ではない)にAがいるのですが、昔から本当にダメな奴で、少しでも気に食わないことがあると勤め先を辞めて自堕落な生活をしていました。
2013年10月から嘘か本当か判らないけど、嫁の精神錯乱状態を傘に生活保護になりました。
通常はナマポでは車の所有は認められないですが、通院を理由に『最大積載量:嫁次第』なんて書いてる下らない軽自動車に乗っています。(黒いカーテンや趣味の悪いハンドルカバーもありました)
この軽自動車の車検期限が2014年8月に迫っているので、私に借金の申し入れをしてきました。知人と嫁と子供1人で14万円の生活保護でなんと車検代を9万円貸してくれと言うのです。
当然、即答で却下です。
却下したら『お前に断られたら無車検で乗るしかないなぁ~!』って言う始末です。任意保険にも加入するべきなのに、自賠責保険にも入らない気が満々です。
知人は昼間から酒・タバコでパチンコしている状態なんですがこんな奴に税金を使う日本国は大丈夫なのか・・・こんなゴミに正義の鉄槌は降りないのか?
長くすみません。
質問は、こんなゴミ野郎でもローン会社とローンを組んで車検できるのか?プロミスやアイフルなどのサラ金屋は金を貸すのか?闇金は貸すのか?・・・です。

補足こんな奴に無車検の車で事故を起こされた被害者が親族・友人だった場合を考えると腹立たし過ぎます。生きてるだけでムカつきます。皆さんはどうですか?
生活保護は余程でない限り不要であると私は思います。
こいつは収監するべきです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/8/2419:05:04

市役所の福祉課に通報してください。

生活保護の場合は「自動車所有」が認められるケースがありますが
【任意保健加入】が絶対条件になっています。

また生活保護の場合は「借入金」は【収入】の扱いになります。

生活保護者がお金を借りて役所に収入申告をしなければ、脱税行為同様の【不正受給行為】に当たります。

あなた以外の誰からか車検代の9万円を借りれば
通報すれば、次月の保護費が9万円少なく支給されることになりますよ。

ちなみに「生活保護者」と「自己破産者」は【支払い能力のない人】なので
ローン信販会社の審査は通りませんよ。

【闇金】しか借りられませんね。

【追記】
パチンコも「通報対象」です。

生活保護でも「パチンコで遊ぶ行為」は許されていますが【換金】すれば立派な【不正受給者】ですよ。

【補足】
生活保護は先にも回答しましたが「特別な事情」があれば所有できます。

また先にも回答しましたが「自賠責保険、任意保険」の加入が【必須】です。

【無保険】で乗った時点で即座に【通報】してくださいね。

「自動車売却」などの【生活指導】を受けることになりますよ。

ついでに今のうちに「パチンコ不正受給」の称呼も集めておくのはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/8/30 19:07:03

こんなゴミ野郎を皆さん正しく評価してくれて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2014/8/3010:14:41

ケータイで運転してるところ撮影してデータを役所に渡してあげてください。
役所はやることがどうしても法律に書いてある形でしか証拠を取れませんので…。

mak********さん

編集あり2014/8/2416:20:38

ヤミ金は貸しますよ、銀行から見放された人にでもね。だが、絶対に確実な方法で、物凄く高い利子をつけて、鬼のように取り立てます。ヤミ金に手を出すようになったら、人間おしまいです。そのうちその車ごと人生持ってかれるでしょう。
あなたに出来ることは絶対、その人の持ってくる書類には印鑑捺さないこと、金は貸さないこと。うっかり肩代わりさせられたら地獄です。あと酒・煙草・パチンコや車の件は、役所に「おかしい」と通報して構いませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる