ここから本文です

友人(一つ上の先輩)を怒らせてしまいました。 私は19歳、友人は20歳です。 ...

a03********さん

2014/8/2417:34:40

友人(一つ上の先輩)を怒らせてしまいました。

私は19歳、友人は20歳です。

今日電話で、妊娠し、籍を入れたという報告を受けました。
友人は早く結婚して子どもが欲しいと何度も口にし

ていたので純粋におめでとうと思い、お祝いの言葉を述べました。
そこまではよかったのですが、そのあと不満があると言われ、何かと思い聞いたところ
・旦那さんの実家が自己破産していて貯金が1円もない
・旦那さんが奨学金をまだ返している
とのことでした。
(旦那さんは28歳です)

私は、そういった話は結婚する前にするのでは?
結婚するっていうのは自分たちだけでなく相手の家族も受け入れるってことでしょ。
それがダメなら結婚はするべきじゃない。
と伝えたら、結婚してないあんたに何がわかるのと怒られてしまいました。

確かに私は結婚してないので、その大変さはわかりませんが、結婚は二人だけでできるものではないということくらいはわかります。

また、家を建て、結婚式を年内にしたかったけど無理だこれじゃと言っていたので、家を建てるのは落ち着いてからでもいいんじゃないか、結婚式も金銭的に厳しいならどこかのレストランなどを借りて親しい友人など呼ぶだけじゃダメなのか、ドレスが着たいならドレスを着て写真だけ残せばと聞いたところ、私の理想通りじゃないと言われました。

自分の理想通りにいかない悔しさ?悲しさ?もわからなくはありませんが、その理想をすべて叶えようとするには無理があるとわかったなら少しずつ妥協すればいいのにと伝えたら電話を切られてしまいました。

私も、もっと冗談っぽく言われればそれなりの返事をしましたが、本当にありえないという感じで言われたので、つい私も思ったことをずばずば言ってしまい、悪かったなと思って電話をかけ直しましたが、出てもらえなかったのでLINEで謝罪しましたが既読無視の状態です。

ですが、すべて私が悪かったとも思えず..。

私はどんな返事をすればよかったのでしょうか。
恐らく同意してれば気分は害さないで済んだと思うのですが、さすがに違うだろという考え方につい反論してしまい..。

私は正直、こんな考えの人なら縁が切れてもいいやとも思うのですが、どうしてもスッキリしません。

やはり、直接謝りたいのですが、このまま電話に出てもらえなければ自宅まで伺っても大丈夫でしょうか?
それとも、そこまでしたらしつこいでしょうか?

また、私の考えは間違っていたでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_a********さん

2014/8/2418:19:52

妊娠・入籍したことや、前後に発覚した金銭+αで精神に余裕がなくなっているのではないでしょうか。

全ての方に当てはまる訳ではありませんが、妊娠すると不安定になったり、感情的になる方は多いです。

また、女性は年を重ねると、相談=受容+共感を求める方が多いです。大げさですが、私はこんなに大変!分かって!励まして!のような……。

前置きが長くなりましたが、相談したからと言って相手が自分の望む回答が必ずしも得られるものではありません。少し先輩の方が大人気ないですね。

主さんは決して悪い訳ではありません。が、この先感情的に話してくる人や理不尽な事を言う人に多々出会うと思います。

ズバッと正論が言えるのは主さんの強みですが、その人の言われたい言葉も理解されているようなので、「大変なのは分かるけれど、そういう言い方はちょっと困る」「私も感情的になりそうだから、止めておこう」等々ヒートアップする前に止めたり、冷静になるような事が言えると良いのかな……。

主さんも言うとおり、そこまでしても良い!と言える方になら試行錯誤しますかね。

その方と交流が続くなら、基本的に今後も同様のことはあると思います。お金も必要になりますし、自分の時間も減りますしね。

それを踏まえて関係修復されたいなら、御自宅に行くのが一番早いと思います。ただ、冷静になったらline読みそうですが。

主さんにとって良い方向に進みますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2014/8/2419:30:34

めんどくさい困った友達ですね。

愚痴ばっはり話されたら、正論を言いたくなる気持ちはよくわかります。

ただ、私なら、黙って相槌をうちながら友達の話しを聞き続けると思います。
どうしようもないことは、本人が1番よくわかっているでしょう。

一度謝ったなら、後は成り行きにまかせていいんじゃないですか。

お友達は、理想通りの結婚でなくても、その中で幸せを見つけていけるようになれればいいですね。

はやとさん

2014/8/2417:37:24

まちがってませんよ
だって不満をあなたに言っているんですから
あなたが言っていることは1ミリもまちがってません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる