ここから本文です

離婚裁判を弁護士なしで勝つには・・・ 調停が不成立となりました。 その後も...

hir********さん

2014/8/2419:03:01

離婚裁判を弁護士なしで勝つには・・・

調停が不成立となりました。
その後も二人でメールのやり取りをしましたが、
合意に至りません。

裁判にて決着をつけようと思いますが
弁護士をつけると仮に裁判に勝っても、
経済的にはダメージが大きく素直に喜べないので
弁護士なしで闘う決意をしました。

離婚裁判を弁護士なしでやるにあたり
手順が詳しく載っているサイト、または著書
体験談やアドバイスがありましたら
是非教えて下さい。

尚、調停も弁護士はつけていませんが
ポイントで相談に乗って頂いてる弁護士はいます。

補足早々の回答、ありがとうございます。
少し補足させて頂きます。

・子供はいない
・双方とも暴力、不貞行為はなし
・現在、婚姻費用を毎月支払っている(すでに一年経過)
・離婚する事には双方合意している、争点は財産分与の金額のみ
・相手(妻)は時間稼ぎしているが、これ以上、無駄な婚姻費用を支払いたくない

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,013
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snj********さん

2014/8/2419:18:35

私も簡単な裁判なら自分でやるタイプですが、離婚の裁判は弁護士を入れました。

質問者さんのケースの争点が何にかるか?によって違いますので、一概に自分だけで出来る、または出来ない、と判断することは難しいです。

比較的に判例や事例の多い争点
・慰謝料
・養育費
・婚姻費用
・親権
これらについてはおおよそ予想がつきます

難しい争点
・法定離婚原因の認定のうち不貞、悪意の遺棄、重大な事由の件
・男性が親権を獲得したい場合
・子供の連れ去りを複合している場合

どちらが離婚を言い出しているのか?にもよります。離婚自体は合意なのでしょうか?訴状を書くのはどちら側ですか?

  • snj********さん

    2014/8/2419:56:03

    財産分与は婚姻中に増加した資産から、婚姻中に住宅ローンなどの債務を差し引いたもののは50%と方針は決まっていますので、割と簡単だと思います。

    弁護士なしでも出来るでしょう。夫側が訴状を書く立場になります。その中にご自身の考える財産分与のロジックを整理して書いてください。しかしながら、妻側がすでに離婚することに関して争いが無いので、その件を書いて、すでに婚姻関係は終了してるため、婚姻費用も支払をしない、と書いてみることも良いかも知れません。

    離婚に関しては争いが無い事を調停で話し合っていれば、その旨は調停調書にも記載されていると思います。

    訴状のフォームはどの裁判でも同じなので、本屋で売っている見やすく自分が理解しやすい本を参考にしたら良いと思います。

    婚姻費用はこの時点で支払を止めて、裁判所の判断に任せて裁判終了後に判決に従って払えば良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2014/8/2419:23:19

貴方の人生において一大事な問題でしょう。
経済的ダメージが大きいと考えるなら離婚しない判断もありだと思えてしまいます。
弁護士費用を惜しんでの再出発は結果がどう出ても後々裁判の内容について後悔することになると思います。
相手が弁護士を付けているなら尚更です。